時刻表見ないとなんとも言えませんが

時刻表もアテにならないイギリスの鉄道では時間に余裕をもった方が良いです。
私はロンドンからマンチェスター乗換でウィンダミアまで直通で行きました。
時間が合えばどういう便利な線もあります。
もともとオクセンホルムでも乗換するつもりでしたが、バンクホリデーで時刻表が全然アテにならなくて、駅員さんに一番早く行ける線を確認したら直通があるよ、と教えてくれました。
逆にウィンダミアではアナウンスなしの謎の遅延(よくある)でその後の予定に影響が出て困りました。
つまり先行販売の安いチケットだろうが、一等だろうが、遅れる時は遅れる、って事を留意された方がいいです。
世界中の鉄道がスイスみたいだと良いんですけどね☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 時刻表見ないとなんとも言えませんが

なるほど、遅れるときは遅れるわけですね。オクセンホルム経由は乗り継ぎ時間8分、プレストン経由はもう少し時間の余裕がありました。
    時間の余裕のあるほうを選ぶことにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるだけ時刻表通りで行けるといいですね

旅情に水を差すようなコメントで失礼しました。
    私はイギリスの鉄道の件は事前に承知していたのですが、やはり実際にそういう目にあうとショックでしたから、
    一応お知らせしました。
    特にイギリスの前にスイス鉄道の旅をしたばかりだったので、ヨーロッパの常識を忘れてタイトスケジュールを組んでしまっていました。
    イギリス在住の方に聞いたところ、民営化されてから遅延とかストとかに拍車がかかってひどいものだとか。

なにはともあれ、湖水地方は素敵な所です。
    湖の見える高台のマナーハウスに泊まりましたが、夕暮れや朝が本当に気持ち良かったです☆
    楽しんで来てくださいね、では。

• いいね! 0
    • コメント 0件