17/05/11 22:25

InterCityは急行という見解

を書いたところ以前、どこそこが特急と書いているから特急だという茶々が入りました。
国によって違いはあっても
地球の歩き方には
オランダのは…急行列車
ベルギーのは…都市間快速急行
オーストリア…レイルジェットよりも停車駅が多く急行列車と考えたほうがよい、と書かれています。

フレッチャルジェントはフレッチャロッサより下級の特急、
イタリアのインテルシティもこれで特急?というのが私の品定めで上記の歩き方のに近いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/05/11 22:31

昔は本物の急行Espressoがあったので

そのときはインターシティやエウロシティが特急だったのです。エスプレッソも急行料金が必要でした。
    その上にエウロスターが走るようになって、その呼称をどうするか日本側も困ったのでしょう。これがフレッチャビアンカになってからはフレッチェ類をすべてまとめて高速列車と呼んでいるのでは。
    でも日本の列車の区別に当てはめても仕方ない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/11 23:04

あくまで日本語での列車等級説明で

はありますが、急行に対しその上級が現れて日本では特別急行(特急)としたのですから
    急行あっての特別急行ですし、速くもないし急行に私はランクを落とします。

あの人はほんの数年前までEXPという列車が現役で走っていると書いていたよ。
    綴りが違いますが。

私の訂正:Le Frecceはまとめて高速列車ランクにします
    白と銀もさっき間違えました。