退会ユーザ @*******
17/05/11 21:49

コトルの気候はバーリやパレルモに相当

毎年8月にイタリアに行きます。
北部はそれほど暑くはありません。それどころか、朝晩はひやっとするところもあります。
フィレンツェは盆地なので多少は暑いですが、我慢できないほどではありません。
ローマも酷暑という程でもないです。
タイトル通り、コトルはかなり南に位置するので、イタリア半島ではバーリ以南と同じぐらいです。今回は行かれませんよね。私はもちろん8月のプーリアやシチリアを知っていますが、真昼も滝のような汗を流して歩いてました。湿度が日本より低いので、あの蒸し蒸しした感じがありません。
蚊が多いといっても、ヴェネツィアやローマではそう感じたことはないですし、フィレンツェは確かにアルノ川沿いなら多いから川べりのホテルを避ければいいだけです。エアコン完備のホテルを予約すれば蚊は部屋に入ってきませんよ。イタリアの蚊は日本のより大きいですが動作がトロくて簡単につぶせます。蚊に悩まされたのは確かジェノヴァだったかな・・なぜ多かったのだろう。
参考までにこの三都市の気温表を貼っておきます。8月はagostoのところ。
https://www.ilmeteo.it/portale/medie-climatiche/Venezia
https://www.ilmeteo.it/portale/medie-climatiche/Firenze
https://www.ilmeteo.it/portale/medie-climatiche/Roma

ちなみにヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの8月の観光客数はもの凄いので、気温よりそれにうんざりするかも知れません。
ちょっと離れた小都市を回る方が良いかも知れませんね。ガイドブックなどを見て色々プランを練って下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Sabina様、イタリアの蚊など

    具体的な生活情報、大変役に立ちます。なるほど、トロイ蚊なのですか。
    暑さ自体は、ひどく心配するほどではないとのこと、心強いです。
    それより、人の多さなのですね。
    クロアチアの、プリトビッツェ国立公園でも、人の多さに仰天しました。今回は、その轍は踏まないようにしたいと思っていました。
    小さな街で、治安や物価が比較的安定し、車の往来が少ないような所を町歩きしてみたいと思っています。ちょっと離れた小都市。探してみます。
    ご丁寧に、気温表まで、貼って頂き、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件