17/05/11 07:27

略称NT$←英語名:New Taiwan Doller←正式名:新臺幣

1949年にデノミネーションが実施され、それまでの通貨に代えて発行されたものです。
国際通貨コードは「TWD」。他に略称として台湾元、(ニュー)台湾ドルなどが使われています。

お手持ちの紙幣も、単に旧版であり流通停止→新紙幣との交換による回収中というだけで、偽札でない限り正規のもの。

交換は現時点では、最大銀行である「台湾銀行」の窓口でのみ実施されています。
台湾の空港には、台湾銀行が両替窓口を設けており、航空便の発着時間に365日営業していますので、到着時に交換することをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中華民国の紙幣とNT$の利用について.

回答ありがとうございました。非常に助かりました。これで安心して、台北旅行が出来ます。旅行会社JTBに問い合わせしましたが、全くわからないとの回答があり、全く役に立ちませんでした。残念

• いいね! 0
    • コメント 1件

余談ですが。

他の国で、十年以上前の紙幣を、現地の古銭商に見せたら、額面の四倍になると言われました。
    条件が色々違うと思いますが、もしかしたら小金が稼げるかも知れません!
    因みに、当方古銭商がどこに在るかは、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件