17/05/11 04:19

イターリアの場合、その2

ナポリ→フィレンツェ ローカル列車 7時間半〜8時間半 33.25エウロ
同区間イタロ早割 2h51 29.90エウロ イタロは鉄道Passと契約がありません。乗車不可です。
以前イタロにも複数回乗ったよと書いた人は詳細を具体性を持って書けはしない!

アレッツォやオルビエートには急行が停車するし、
券売機で済むところをわざわざPassを使って8時間かけて移動するのは特殊趣味の奇特な人だけ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/05/11 16:25

    フィレンツェ→ペルージャ→→アッシジ→→ヴィテルボ

    これだけ券売機や窓口で切符買っていくらだと思います?みなの衆。
    たったの26.84エウロで乗れてしまいます。
    やっぱり行きたいと思ったところへの切符を買えば済んでしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パスならその半額以下で移動できるよ

    高いね!
    その旅程なら午前ペルージャ、午後アッシジ、ヴィテルボ泊と、1日分のパス代で移動できますから。

    グローバルパスは、27歳以下(2等パス)なら3ヶ月用が1日当たり、€11.50、2か月用€13.90、1か月用€19.70、22日用€22.60,15日用€25.70と、いずれもあなたがお勧めの現地購入額の€26.87より安いです。3ヶ月用なら2,5倍も安い。
    28歳以上の1等パスでも3ヶ月用€17.70(二人なら一人€15)、2か月用€21.30、1か月用€30.20。
    1か月用だと、2等きっぷよりわずかに高くなるが、こちらは1等も乗れる。
    まあ、普通列車には1等車が付いてることは少ないが、高速列車、特急などに乗るときは1等だからがらがらのことが多い。

    というわけで、いずれのケースでもイタリアを旅するときも、グローバルパスが最安です。

    こんなに激安なのに、乗らないと紙屑にもなる、割高の早割を利用する人の気が知れません。
    まあ、パスがこんなに安いなんて知らない方が多いのでしょうが。

  • パス代は必要経費

    フィレンツェ~ナポリ(ローマ)は高速列車の話をしてるんだよ。その間にはシエナもサンジミニャーノ、ペルージア、アッシジ、ヴィテルボもあるし、高速列車や特急では素通りです。
    これらの街こそ伊の魅力そのものです。
    グローバルパスやイタリアパス、伊を含んだパスには膨大な利用者がいますが、以上の街々など予約が要らない、できない街々をパスでのんびりゆっくり回っている方々は多いですよ。
    膨大な人数を特殊趣味の奇特な人だけとは表現しません。
    安さだけがすべてという価値観しか持てないあなたのほうが奇特な人だと思いますよ。
    人生と同じで、自由が一番大切。自由のない旅など旅とは言えません。
    まっとうな旅、人らしい旅をするには、どこでも、何度でも変更できる自由があるパス代は必要経費です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件