わたしらも来月日本に帰る(行く?)ので、戸惑ってます。

ポチと娘はアメリカパスポートで行くので、買えますが、ミケが日本パスポートなので買えないとか。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/463932/-/parent_contribution_id/463932/

何か良くわからないけど、 ミケが日系旅行会社で聞いたはなしでは3月の末に買ったら6月まで使えるからOKだとのこと。  ミケの分は買っておきました。 それからなにかいろいろ非難がでて、10年以上外国に住んでいたらOKになるとのこと。 日本の役所(いまだにJRは役所のよう)のやっていることはよくわからんです。

今読んでいる 野田岩次郎(ホテルオークラの初代社長)の財閥解体私記には 

観光事業は原材料を1つも外国から輸入しないでできる事業で、いわいる日本のキャッシュクロップである、、、

とありますが、 まあわれわれ(日本国籍をすてた人間や海外に住んでいる日本籍の人)は日本の産業 経済 に貢献しなくてもいいと思うけど、 こういった線の引き方は日本的 (官僚的) ですよね。 こういった日本はきらいです。 やっぱり1回日本に行ったらもういいという人間と、わたしらのように毎年のように日本に行っているリピーターとどっちが日本経済に貢献しているのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:わたしらも来月日本に帰る(行く?)ので、戸惑ってます。

ポチとミケさん、こんにちは。

とりあえず「10年住んでいる」・・・が、妥協点だったんですかねえ。私の感覚では何国籍であろうとも、外国の永住権を持っていて、現在の住所が外国ならば「外国人」と同じ扱いでもいいような気もするのですが、駐在員みたいな人が利用するケースが多かったんでしょうか?その割には外国人の労働許可については「日系人」とかいう訳の分からない「枠」がありますからね・・・何系であろうが外国人は外国人だろ、とも思うのですが。

ただ、ジャパンレールパスはやはりのぞみに乗れないというのが大きなネックと思うのですけど、みなさんどうしているのでしょう。山陽新幹線なんかひかりは走ってないし、一時間に一本のこだまに乗っているのか・・まあ、LCCとか夜行バスでカバーできているのかも知れませんが、今度JR東の英語サイトを一度まじめにみてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

のぞみに乗れないというのが大きなネック

と思うのはのぞみに乗ったことのあるせわしい日本人の考えることで、 ポチのように日本にすんでたころはひかりしかなかった人間や乗ったことのないひとはそんなことネックにならんでしょう。  基本的に急いで旅行するビジネスマンでないですし遊びで日本にいっているのだから。 

特にポチの場合は新幹線はどっちみち時間のないときにしかのらんし、 従来線で乗っているのが楽しいいです。 熱海に母がいるので、新幹線にたま(1,2回かな)東京から乗ったことあるけど、 のぞみは熱海にとまらないのじゃないでしょうか(よくしらないです、止まるのもあるのかな)。  むかし(小学生の日本に住んでいたころから)から 国府津の駅がすきで、天気がよければ必要なくとも途中下車して、 そこでお弁当を食べたり ビール飲んだりしてます。  

新幹線沿いの宣伝看板いまでもたくさんあるのでしょうか? 新幹線を観光客に乗ってもらいたいのだったらまずあれを全部はずしてほしいと思いますね。 この掲示板でもよくいっているけど、 東京 ロンドン パリ ニューヨークなんかでも地下鉄は景色が見えないのできらいなのでできるだけ、バスでうろうろしているポチですから。