退会ユーザ @*******
17/05/10 23:47

ホンマカイナ

あのー、アレッツォにもオルヴィエートにも高速列車とまりますけど・・?
私もフィレンツェやらシエナやらに住んでいたころ、このあたりに良く行きましたが、普通列車やら準急やら快速やらで行ったことなんてないですよ。時間かかりすぎ。
それと高速列車は遅れたらいけないので、途中でそれ以外の列車を待機させてすっ飛ばして行くことが多いです。必然的にそれ以外の列車は遅れることに。
ナポリまで予約の要らない列車で行くのがトレンディって・・・(絶句)いつの話?!20-30年前の流行ですかね。昔話の情報交換、なるほど。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/05/11 21:55

訂正:高速列車→特急列車

オルヴィエートにはフレッチャは停まらずICとECなら停まるので、正しくは特急です。
    アレッツォにならフレッチャロッサがちゃんと停まります。以上訂正。
    ちょっと間違えると突っ込んでくるMP3氏の太鼓持ちさんが休眠中で良かった。それでなくても三山姥(笑)が揃ってんのに・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/11 22:25

InterCityは急行という見解

を書いたところ以前、どこそこが特急と書いているから特急だという茶々が入りました。
    国によって違いはあっても
    地球の歩き方には
    オランダのは…急行列車
    ベルギーのは…都市間快速急行
    オーストリア…レイルジェットよりも停車駅が多く急行列車と考えたほうがよい、と書かれています。

フレッチャルジェントはフレッチャロッサより下級の特急、
    イタリアのインテルシティもこれで特急?というのが私の品定めで上記の歩き方のに近いです。

• 今年も1か月の欧州一周はほとんど予約なしです

もちろん、今の話しかしません。
    グローバルパスで1~3か月ヨーロッパ一周する人たちは高速列車や特急でも予約不要な、仏、伊、西以外ではそれらを世予約しないで乗り回し、仏、伊、西では予約の要らない快速、普通で旅していますよ。
    もちろん、ときどきは高速列車、特急にも予約して乗りますけどね。私も。

• いいね! 0
    • コメント 0件