ルートを変えてみては…?

こんにちは。この夏、スイスに行こうと計画している者です。
自分の計画と似ているルートなので、参考までに考えてみました。

おみそしるさんのプランだと、6日目の移動がきついのと、
ツェルマットへ2回行くのが時間的にもったいないと感じます。
(visp~zermatt間が意外に長いんですよね…)


1日目
7時半 マルペンサ空港に着きそこからミラノに行って観光
 夜にルツェンのホテルにつく(所要3時間ちょっと)

2日目
 昼にルツェルンを出てベルンへ(所要1時間)
 ベルン観光後、夜にモントルーのホテルにつく(所要約1時間半)

3日目
 午前モントルー観光後、【13:44発Zweisimmen経由】グリンデルワルドへ
 (所要4時間弱ですが、景色のよい「ゴールデンパスルート」区間です。
  もし急ぎなら、Brig経由で3時間弱のルートもあります。)
 夕方グリンデルワルドに到着、泊まる

4日目
 午前~昼すぎグリンデルワルド散策(ユングフラウ登山鉄道?)
 午後ツェルマットへ(所要3時間弱)、夕方着、宿泊

5日目
 終日ツェルマット観光、連泊
 (マッターホルンの朝焼けと夕焼け、両方じっくり見れますし、登山もできますよ)
 
6日目
 朝または昼、ツェルマットを出て、Domodossola経由でミラノに戻りミラノに泊まる
 (最速の便で3時間半 8:13または13:13または14:13発)
 午前中はマッターホルン観光の予備日にあてるか、
 8:13の列車に乗ればミラノには昼前につきますから、
 ミラノで「最後の晩餐」の予約の予備日にしてもよいかも。

7日目
 早朝にマルペンサエクスプレスに乗り、昼過ぎの便で帰国


あとは、2~4日目まで3日間のスイストラベルパスを買うか、初日も含めて4日間のパスにするか、
5日目のマッターホルン観光も含めてパスを使うか、料金も色々比べてみるといいかもしれませんね!

色々おせっかいですみません。お互い、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント