Re^3: ミャンマー旅行記書きました

ちなみに、しつこさの度合いはその売り手の姿勢と性格によるものだと思いますので、一概にはどこに多いなどは言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/21 00:32

Re^4: ミャンマー旅行記書きました

どこの国でも、観光案内をしてくれるとか声をかけてくる人には、
    気を付けた方が良さそうですね。わたしも、ソウル等で同じような被害にあい、
    嫌な思いをしたことがあります。
    ところで、ミャンマー料理でおいしかったものは、何かありましたか?教えていただきたいのですが・・・
    一般的には、ミャンマー料理は油っぽいときいているのですが・・・
    ホームペ-ジには、モヒンガ-やマーラー・テインジーのミャンマーカレー等がよかったとありましたが、濃い味なのでしょか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: ミャンマー旅行記書きました

私は生まれつき胃腸が弱めなもので、予想通りミャンマー料理にはすっかりやられてしまいました。メイン料理はほとんどが脂っこく、ミャンマーカレーは味のしみた具が油の中に浮いているような感じです。モヒンガーは種類が多くて、ものによっては油こいし、さっぱりだったりもします。中華料理もよく食べますが、日本で食べるものよりは油濃いかと。味も全体的に濃いめだとは思います。いまどきの日本人が食べているグルメも十分味は濃いと思いますが・・・
    でも、全体的においしいです。日本人にはなじみやすいと思います。小皿ででてくるような副菜には全く食べられないものも多少ありましたが。しかしマーラーティンジーはすべての皿がおいしく、値段も安めで本当に満足できました。
    さっぱりしたものが食べたい!と思うときは多々ありましたが、果物でも食べない限りさっぱり系はないといっても良いと思います。おかゆのレトルトでも持っていくと重宝するかもしれませんね。
    私は間食は極力避けて、十分に腹を減らして食欲を保ってました。