Re^2: ミャンマー旅行記書きました

旅行記をご覧いただきありがとうございました。
バガンはとても落ち着いて良いところです。是非いってみてください。
物売りは大抵は有名な寺院、パゴダにいます。大人だったり、子供だったり、家族だったりと様々ですが、ガイドブックに載っているようなパゴダならまずいると思ってよいと思います。でも確かアーナンダ寺院だけは、みやげ物屋はたくさんありましたがわざわざ駆け寄ってくる物売りはいなかった気がします。一番有名な寺院だし、注意されているのかもしれませんね。
観光に物売りとのやりとりはつき物だと思います。そういうものだと割り切ったほうが気楽かと思います。子供も、英語が話せたら別の話題などを振って話してみると素朴でかわいいものです。
ただやはりそうは思っても煩わしいと感じることも多々あります。建物の中にまで入ってきそうなときやあまりにしつこかったりするときは、強く断るべきかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: ミャンマー旅行記書きました

ちなみに、しつこさの度合いはその売り手の姿勢と性格によるものだと思いますので、一概にはどこに多いなどは言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/21 00:32

Re^4: ミャンマー旅行記書きました

どこの国でも、観光案内をしてくれるとか声をかけてくる人には、
    気を付けた方が良さそうですね。わたしも、ソウル等で同じような被害にあい、
    嫌な思いをしたことがあります。
    ところで、ミャンマー料理でおいしかったものは、何かありましたか?教えていただきたいのですが・・・
    一般的には、ミャンマー料理は油っぽいときいているのですが・・・
    ホームペ-ジには、モヒンガ-やマーラー・テインジーのミャンマーカレー等がよかったとありましたが、濃い味なのでしょか?