Kleinblittersdorf

Google Earth で見ただけなのですが、Saarbrücken の近く(電車で20分くらい)の Kleinblittersdorf はどうでしょうか。
駅前にザール川に架かる橋(車は通れないように見える)があり、対岸はフランスです。ホームから国境まで200mもなさそうです。電車も30分間隔くらいでありそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 『ご報告』 Kleinblittersdorfで国境越えをしました

その節はアドヴァイスありがとうございました。
    Kleinblittersdorfからフランスへ徒歩で国境越えをしました。

おっしゃるようにザールブリュッケンから路面電車で20分ほどのところにありました。
    あのSTB1という路面電車はれっきとした国際電車なのですね。

駅を降りたらすぐに国境橋になっている友好の橋が見えます。
    犬をつれて散歩している女性に「あちらはフランスですか?」って尋ねたら、「そうよ、こちらはドイツのクラインブリッタースドルフ、あちらはフランスのグロース****よ」ってグロース(大きい)を強調するのに大きく腕を広げて教えてくれました。面白い女性でした。
    行ってみたら可愛い小さな町でした。

橋を挟んでクラインとグロース、2つの名前に分かれている街って面白いですね。
    友好の橋の袂にも国境を表す可愛いモニュメントがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

友好の橋

frau.goemon3さん、お帰りなさい。

あの橋は友好の橋という名前が付けられているのですね。私も渡ってみたくなりました。駅からも近いですし。
    ただ、残念ながら今のところ渡欧の予定(予算)はないのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザールブリュッケン、そこも考えていました!

CORAILTEOZさん、ありがとうございます。

ザールブリュッケンは前にフェルクリンゲン製鉄所に行った時にちょっと立ち寄っただけでしたので、機会があったらもう一度訪れたいと思っていました。
    上の方でシェンゲンのお薦めがあり、地図を見たらザールブリュッケンも近い!
    ここでも国境越えができたらいいけど、どこから入ったらいいんだろうと探しておりました。

なるほど、クラインブリッタースドルフですね。
    ところが私にはおっしゃる駅が見つからないのです。
    グーグルで地図検索すると素敵な橋が出てきますよね?、あれを渡って国境越えができたらいいな。
    でも、どこに駅があるのだろう。

左下のほうに「Hanweiler(Gr)」の駅は見つけましたが、西に200mほどのザール川国境には橋が見当たらないから、ここは徒歩で国境越えできませんね。

もう一度駅の場所を教えてください。かなり興味があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Googole Earth で見ると

frau.goemon3さん、こんばんは。

Googole Earth で見ると下記の緯度経度のところに駅があるように見えます。
    49° 9'29.00"N
    7° 1'59.96"E
    多分ここがクラインブリッタースドルフの駅だと思うのですが、実際に行ったわけではないので、申し訳ありませんが確証はありません。