海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >寺院・宮殿・城・史跡 >ゲーテのヴィルヘルムマイスター修行時代の舞台 >ありがとうございます

ありがとうございます

こんにちはゲストさん

ヴェッツラーはヴエルテルの方のようですね。

https://kleesbutterfly.com/2014/03/30/goethe-and-the-city-of-wetzlar-hesse-germany-the-sorrows-of-young-werther/

ゲーテというのは読んだことなかったのですが、 娘の日本語学校の図書館でダンボールに入って破棄処分されそうだったのを、3月の年度末にたまたま目にしたのを日本語版で読みはじめて、 年度末(春休み)は図書貸し出しをしないということなどで、結局LA市立図書館で、英語版を借りて、やっと昨日の晩読み終えました。 大変読み応えがあって面白かったです。 時代背景 なにか戦争中で(これも何の戦争だかよくわからない) 宗教(旧教と新教との話)、教育なども大変興味ぶかかったのですが、 ゲーテはうまく舞台の元がどこなのかわからないように書いてます。 あのころのドイツの地図なんかをみてもドイツ統一の前で、ドイツなんて、ないのにドイツ国民とはどういうものかとかいうことをゲーテは結構考えて、フランス イギリス などとも比べて書いているところに 日本人的にゲーテに感銘をうけて読み終えました。 これも結構ヴエルテルのようにゲーテ自身の体験をいろいろ書いているのじゃないか(主人公ウィルヘルム4,5人の女性と恋愛関係におちる)と思います。 だからヴェッツラーとか彼の住んだところはもしや(?)です。

2週間前コロラドに出張で行ったときいつものように古本屋めぐりをして、 イタリア紀行を買ってきました。
これは結構フォロウして回ることができるようですね。

http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/v-007/index.html

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル