海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >旅程・行程・旅のスケジュール >北イタリアの小さな町 >国境が変わる

国境が変わる

こんにちはゲストさん

戦争のたびに国境のラインが変わるのはヨーロッパではよくあったことで珍しくはないのでしょうが、一つの民族を分断する国境線は日本人には違和感がありますね。

政治的な国境と言語国境の差異は、海外旅行で注意して観察している点の一つです。何世代も民族の分断が続いて互いの交流がなければ次第に文化的な差異も大きくなっていくように思います。

東南アジアでも同じようなことがあり、一つの国の中では違う民族との同一化が進んでも、国境の向こう側とは話す言葉も生活も違いが大きくなってゆきます。大きいところではミャンマー・シャン州のタイ(タイヤイ)族、中国・雲南省西双版納の泰(タイルー)族、タイ東北部(イサーン)のラーオ族なんかですね。
カンボジアでもタイ国境近く、シェムリアップではラオス語で通じます。

第二次大戦後のオーストリアは小さな国になってしまいましたが、イタリアに編入された国土もあったのですね。
イタリアも枢軸国だったのにどういうわけか、興味深い情報です。

いつか行ってみたいと思います。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル