海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >フランスからスイス周遊のチケットについて。 >TGVはフランスレイルパス以外は予約がとれにくい問題があります

TGVはフランスレイルパス以外は予約がとれにくい問題があります

こんにちはゲストさん

>スイスパス同様、フランスTGVも指定のみで使えると言う事ですか?

指定のみ(€9)で使えますが、ユーレイルパスの王様グローバルパスは激安ゆえ、それでTGVを乗り回されてはたまらない
と、パスホルダー(利用者)には指定券枚数の制限があります。よって路線により、取れにくいことは事実です。バルセロナ~ニースでは問題なく取れるケースも多く、レンヌ~パリは取れにくいので早めに日本の旅行社で手数料を払い、予約してもらうかたも多いです。私の場合は1か月で欧州一周の旅が多いので、TGVが取れなければ在来線で行けばいいやとJRの在来線特急並みに速い在来線のTERをよく利用してます。ロワールの城めぐりはブロアなどはTGVより早く着きました。

2国セレクトもグローバルパスの一部なので、同じ制限があると思います。仏だけのフランスレイルパスはパスでの予約が満席の場合、倍払えば(計18€)制限を取ってくれます。

時間がない場合はフランスレイルパス+スイストラベルパスのほうがいいかも知れません。2国パスより割高ですが。

>スイスでの利用方法は、スイスパスと同じでしょうか?
以前はユーレイルパス系(2国セレクト、グローバルパスなど)は氷河急行はディサンティス~クールのみしか乗れませんでしたが、今は全線OKのようです。
ただ、クリンデルワルトやミューレンなどへの登山電車はスイストラベルパスでは無料ですが、ユーレイル系は割引です
。でも大差ないので2国パスでもいいわけですが、仏のTGV問題があるわけです。

仏はパリからスイスへの移動程度なら早割を含めた区間乗車券を買い、スイスはスイストラベルパスという方法も。


1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル