みなさま、ありがとうございます!

みなさま、色々アドバイス下さってありがとうございます(^^)

お勧めのお土産や郷土料理などがありましたら、それも教えて頂けたら嬉しいです。

マルコポーロ3様

ありがとうございます。
カルカソンヌも考えたのですが、少し大きい街(私にとっては)なので
今回は行こうか迷っています><

アンドラって、公国なんですね。
そんな国があるのをはじめて知りました。
日程的に行けそうであれば、考えてみます^^

mamoru様

ありがとうございます。
ドイツに短期間住んだことがあり、ローテンブルクやニュルンベルク、ハイデルベルクなど
中世の街並みはかなり堪能したので、城塞都市よりは、
サンシルラポピーのような丘の上に広がる小さな村を見たいと思っています。

Cordes sur Ciel  素敵そうですね☆
サンシルラポピーは2泊してのんびりする予定なのですが、
コルドスルシェルも行けるなら行っておいたほうが良いでしょうか?

vinvin様

ありがとうございます。
そう言って頂けて安心しました(^^)
予定の行先は必ず周ろうと思います。
コルドスルシェルの、天空に浮かぶ景色、見てみたいです。
色々周る途中で行けそうかどうか、検討してみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピレネーの大自然アンドラを加えると変化ある旅になるかも

アンドラは欧州ミニ5国家の一つですが、景色はリヒテンシュタインも凌ぎ断トツにいいですよ。
    カルカソンヌと並んで、トゥルーズからの1泊旅行の定番です。
    欧州在住者は免税のショッピング目的で行く方が多いですが、フランス側からはバスで雪を頂く3000m級のピレネー山脈の峰々を眺めながらヘアピンカーブの雪の中の峠道を越えて行くので、その美しさに驚嘆します。道路の最高地点は2408mです。冬は積雪で通れませんが、5月なら問題ないでしょう。
    雄大さスケールではアルプスですが、美しさではピレネーといわれているほどですから。他が小さな、街村ばかりのようですから、自然を一ついれるといいですよ。
    国によっては見どころの大半が街ばかりで自然0も多くて単調になりがちですが、仏はアルプス、ピレネーの大自然もあるので、1か所はぜひ。

カルカソンヌも観光・散策対象の旧市街は狭く、住人も数百人もいません。規模は「仏の最も美しい村々」とたいして変わりません。2重城壁のすぐ外側はブドウ畑が広がり、その対比がいいです。ワインもおいしく、郷土料理カスレーの本場です。

美しい村々は公共交通が不便なのでまだ全部は行ってませんが、美しいですが、みな似たような感じで、それらに先駆けて行った、カルカソンヌ以上のところは見つかりませんでした。

ヨーロッパ全体でもトップクラスに素敵な街ですので、いつかはぜひどうぞ。

他の方のコメントにあるドルドーニュ渓谷の川下りも最近しましたが、近くのサルラやベルジュラックの街とともにいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アンドラも調べてみたのですが、スイスはゆっくりまわったことがあるので、
    やはり今回はフランスの田舎らしい村に重点を置こうと思います。

ありがとうございました(^^)