海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >クロアチア >旅程・行程・旅のスケジュール >初の1人海外 クロアチア・南イタリアのプランについて >長文です。②

長文です。②

こんにちはゲストさん

⑥南イタリアは南イタリアで別の機会に行ってもいいのでは?
 というのは、結構不便だし、時間がかかるし、どうせならシチリア島とかナポリとか
 一緒のほうが楽しいのでは。

  今回は代わりにバルカン半島を片っ端から行くのも面白いかも。
 そうすれば、モスタルとドブロブニクの無駄な往復もなくなるし。
 バルカン半島に行く機会はそんなにないと思います。
 この際だからアルバニアとかマケドニアとかもいいかもしれませんよ。
 コソボもいいかも。笑
 (戦争中でも風光明媚なところでした。泊まっていたのはジャーナリストばかりでしたが)

 ちなみに、私の変な友人がアルバニアのシュコドラというところに1年ぐらい
 滞在しています。彼はとっても気に入っているようで、そこでジャパレスをやっている
 ようです。
 何時間かかるかは知らないですが、シュコドラ → KOTOR のバス代が16.5ユーロ
 だそうです。聞いたのは4月ですから最新だと思います。

 シュコドラからギリシアに抜けて、そこから日本に帰るのもいいかもしれません。

⑦英語はどうせ通じません。ご心配なく。笑
 一般の人で英語は通じないと思います。ただし、若い世代の子達は違うかもしれません。
 でも、この辺りの人たちは親切な人がとっても多いです。
 言葉もろくに通じないのに、ヒッチハイクでずいぶんと移動しました。
 (あなたは女性ですよね、ヒッチハイクはお勧めしません。)
 困ったらというか、困りそうなことはHOSTELのスタッフに事前に聞いておけばいいです。
 昔と違って今は多数のHOSTELがあります。そこのスタッフは英語も話せるし、
 観光情報も持っているはずです。
 大切なことは、がんばってコミュニケーションを取ろうという心構えです。
 
⑧ツールの研究はしておいたほうが良いのでは。
 今はスマホひとつあれば、他に金とパスポートがあれば旅行できると思います。
 いくつか入れておいたほうが便利なアプリがあります。
 例えば、
 1.booking.com    宿を探すアプリです。
 2.maps.me        地図です。
 別にこの2社のまわしものでもないので、類似のアプリを入れておくと便利です。

 宿探しは、ブッキングドットコムを使えば、事前に予約できます。当日でもOK。
 さらに、昔ながらの民泊でも良いと思います。ただし、民泊希望ならば、
 深夜着とかでは厳しいです。また民泊は英語通じないです。でも、おばちゃんは
 だいたい親切で悪い思い出はないですよ。民泊とHOSTELのドミを上手に
 使い分ければ、結構安くて楽しい旅ができると思います。

⑨今月末からウクライナへ行きます。8月末ぐらいにシュコドラにたどり着く予定です。
 もしかしたら、KOTORあたりで会えるかもしれませんね。
 なにか質問等あれば遠慮なく、どうぞ。知っている範囲でお答えします。
 もしシュコドラまで行くことがあれば、海苔もって行ってやってください。笑

 長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

クロアチアのツアー最安値

クロアチアの現地ツアー

クロアチアのおすすめホテル