海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >クロアチア >旅程・行程・旅のスケジュール >初の1人海外 クロアチア・南イタリアのプランについて >伊はカットして欧州一美しい湖と海岸、鍾乳洞を加えるといいですよ

伊はカットして欧州一美しい湖と海岸、鍾乳洞を加えるといいですよ

こんにちはゲストさん

ちょうどクロアチアをはじめとする1か月の欧州一周から帰ってきたばかりです。
旅程を見て驚いたのは、クロアチアにある欧州一美しいといわれる湖と海岸が含まれていないことです。

前者のプリトビツェ湖は最低半日、後者のダルマチア河岸(リエカ~ドブロブニク)はバスで12時間(朝発夕方以降着の丸1日)あれば、観光可能で、ドブロブニクも狭いので半日でも観光は可能です。

つまり計丸2日間で観光可能なのでこの3カ所を基本にプランニングするのがクロアチア一周の基本です。
ダルマチア海岸はアルプス最東端のディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁がクロアチアの北端から南端まで続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かぶ、ヨーロッパ随一の海の、海岸の絶景です。

ですから、ルートはザグレブ~プリ湖~リエカ~スピリト~ドブロ~バーリ(伊にも行く場合、行かない場合は空路ザグレブ)とすると絶景の湖と海岸にドブロブニクを加えたとクロアチアの3大絶景を見逃すことなく、いいですよ。

ダルマチア海岸バスで12時間の旅は途中、ランチやトイレ休憩もあり、みたこともない海岸と紺碧のアドリア海、島の景色に夢中で長さは感じないと思いますが、8時間のスプリトで1泊すると楽勝です。時間のある方はリエカからバス5時間のザダルか沖の島などでも1,2泊します。

私もたいていバスで夜スプリトに着くと、客引きの民宿おばさんが待っているちいうパターンが多いです。
ボスニアやモンテネグロも含めているので、できれば南伊はカットしたほうがいいですよ。
正味9日半だと、伊ではなく3国にスロべニアを加えた4国周遊か精いっぱいかと。

ブレッド湖、ボーヒン湖の2つのアルプスの湖と世界一美しいといわれるポストイナ鍾乳洞のあるスロべニアはクロアチアと一緒でないとなかなか行く機会がなく。9日半あれば行けるからです。
2日目は1,2時間でざっとザグレブを散策して、バスでプリ湖へ。泊
3プリ湖観光、ザグレブにもどり列車でスロべニアのリュブリャーナへバスでブレッド湖へ、泊
4ブレッド湖とボーヒン湖観光、夕方ポストイナ鍾乳洞を見学して、泊
5 朝の列車でクロアチアのリエカへ。
6 バスでダルマチア海岸南下(席は必ず右に)ザダルか島泊
7 トロギール、スプリト観光泊
8 バスでモスタルの世界遺産の橋だけ見て、モスクや尖塔林立の小イスタンブールのサラエボ泊
9 サラエボ観光、ドブロブニク泊
10コトール日帰り、ドブロ泊
11 ドブロ観光、空路ザグレブ経由帰国へ

がいいかと。
11のドブロ観光時間が少ないなってしまう場合はコトールをやめるか、ザダルや島泊をカット、スプリトまで行き泊を。
またはスロべニアには行かずに、プリ湖からバスでザグレブも戻らず直接(カルロバッツで乗り換え)リエカへ。

スロべニアの3カ所とコトールなどを検索して比較して一番行きたいところを選ぶといいでしょう。
ボスニアまで行ってモスタルだけは余りに悲しいのでサラエボへはぜひ。トルコ菓子やトルココーヒーがおいしいです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

クロアチアのツアー最安値

クロアチアの現地ツアー

クロアチアのおすすめホテル