勇気のあるご発言ありがとうございます。

七生さん、はじめまして。実は、この3月に10年ぶりにやっとの思いでイギリス旅行が実現できる運びとなりここの掲示板で3ヶ月ほど前にお世話になっていた者です。いつのまにか、一部の方たちの「私的掲示板」となってしまっており、最近はここを覗くこともなくなり、質問もためらってしまいました。いよいよ出発近くになりましたので何か参考意見があればと思って拝見したのですが、さらに荒廃していて本当に悲しい掲示板になってしまっているようです。

ここを覗くことをやめてしまった一番の原因はわたしのような「地球の歩き方」創刊時に青春時代を迎え、自分のアルバイトで頑張って旅費をためてはじめてあこがれのヨーロッパや米国の大地を踏みしめたものにとっては、エコノミークラスや格安航空券の存在を繰り返し卑下される方がいることです。
確かにお金が余るほどある方は自分の理想の旅を思う存分実現されることでしょうし、それは楽しいことでしょうが、なぜエコノミークラスを使うほかない(もし自分が病気になったり身体に障害を抱えるようなことがあったとしても恐らく一生ファーストクラスには縁はないでしょうから旅行自体をあきらめるしかありません)旅行者に対して「入国審査ではエコノミークラスから出てくる人間を見下すからファーストクラスが一番!」みたいな書き込みが平然と連なっていたりするのか、ここが元祖ビンボー旅行者のためのバイブル的存在だった「地球の歩き方」の掲示板だとわかってされている方がたなのか?多分一度も目に通されたことのない方々なのか?といぶかってしまう次第です。

皆さん、あきらめてしまっているのか無視されているのか判りませんが、あまりにも横行した行為が続いているため思い切って発言させていただきました。どうか、本当に困っているかたたち、初心者のかたたちにとって有意義な掲示板でありますように。今回も「地球の歩き方」を持って子連れでビンボー旅行を楽しんできます。
(実はイギリスに興味を持ったのはスコットランドの田舎を歩いていて、とても見事なお庭に感動したからです。今回も子連れながら素敵なお庭を期待できるCHATSWORTHに足を運びます。猫の額ながら自宅の庭のガーデニングも楽しんでいます)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/03/21 23:46

    雲のかなたさんへ

    雲のかなたさんへ

    初めまして。
    10年ぶりに3月に英国旅行ですか?
    しかも、Chatsworthですか~。
    ダービシャーですよね。
    私も一昨年の秋、行きました。(^^)

    ハッキリ言って、チャッツワースは想像以上に広かったです・・・。
    『庭園+館チケット』と、『庭だけチケット』があるので要注意かも。
    『館だけチケット』はありませんでした。(なぜ?)
    できれば館で一日、庭で一日を使いたいのに、チケットは上記2種
    のみなので2日に分けてそれぞれを見た私にはなんだか損した気分になりました。
    愚痴を言ったら、「12代公爵が亡くなって莫大な相続税がかかって
    いるから。チャリティだと思って?」と言われました。
    ・・・庶民が貴族に寄付するってか?(-。-;

    効率よく見ないと、とても一日で両方はムリですよー。
    庭は広大で、アップダウンがあり、様々な趣向があって興味深く一日
    かけてじっくり楽しめます。
    館もジョージアンで壮大華美。豪壮でした。こちらも見所満載なので
    できれば半日は欲しいところかと。
    レストランもカフェもおみやげもののショップも充実しています。
    ガーデングッズを売るコーナーもありましたよ!
    チャッツワースの手前の村もこじんまりとしていて雰囲気がよかったです。

    久しぶりの英国旅行。
    とても楽しみでしょうね。良い旅行となることをお祈りします。


    閑話休題。
    冒頭にも書きましたが、最近のこの掲示板については雲のかなたさん
    同様、いろいろと思うところがありますが、細かいことは書きません。
    所詮伝わる相手ではないと思うので。
    雲のかなたさんがおっしゃりたいことは概ねわかります。
    役立つ情報を交換したいですよね・・・。
    特に初心者や、限度のある中で何かをしようという人のために。

    誰かや何かを否定したりけなしたり持ち上げたり貶めたり差別したり
    しないと書き込めないものなんでしょうかね?

    賢くて知恵深い常連の諸姉諸兄の皆さんは沈黙を守っておられます。
    なぜなら、「構われたがり」に対する最大の攻撃は「構わないこと」
    だからでしょう。

    愛の反対は憎しみではなくて、無関心です。
    憎しみや嫌悪には反応できますが、無関心には術がありません。
    ですから一番効率的な対処方法は構わないことですね。
    それはとても賢いことだと思いますが、反面、哀しいことだと思います。
    同情を覚えますよ。ある意味ね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    七生さん、ありがとうございます。

    もうこの掲示板では発言するのを控えようと思っていましたが、参考になるアドバイスをいただいたので出てきました(今週中に出発します)。
    チャッツワースは以前『英国ドライブ旅行』(正式タイトルなど失念しました)で紹介されているのを読んでおり、是非とも足をのばしたいと思っていました。公式サイトを拝見してさらにいってみたいという気持ちが募りました。行かれてみての感想、助かります。想像以上に広大なところなのですね。一日の予定なので早足で回るしかないようですね...実は、今回子どもとふたりの旅行なので田舎は大変だなあと思っていたのですが今度いつ行けるか判らないのでトライしてみます。

    わたしは以前アイルランドやスコットランドの田舎を重点的に回っていたので今回はイングランドの田舎を堪能してこようと思います。

    ところで、匿名の掲示板というのは本当に怖いですね。思い切って発言したものの真意がうまく伝わらず苦い気持ちでいました。旅の楽しさはまだまだガイドブックではうかがいしれない土地の良さを発見することにとても意味のあることだと思うし、こちらではそうした情報を活発に知ることができる貴重なサイトだと認識していました。こちらが本当に英国を愛する方の有意義な掲示板にいつか戻ることを願いつつ、失礼させていただきます。

  • Re: 勇気のあるご発言ありがとうございます。

    雲のかなたさん、はじめまして。

    ご指摘ある意味ごもっともと思える点もありますし、ちょっと違うなと言う点もあります。

    私はどの掲示板に参加する場合でも「掲示板の主催者の考え方を尊重」することを心がけています。

     そう言う意味で掲示板を主催するのは大変ですけど期待し、信頼しています。
    現実には不可能かもしれませんが、不要な発言・内容は主催者さんがチェックして頂かいていると思っています。
    各々異なる参加者の「掲示板」に対する思いで、あれは○、これは×では結論出ませんよね。

    ・・・と言う事で削除されない記事はOKと暖かく見守ってやって下さい・・・なんて管理人さんみたいな発言になりました。

    失礼しました。

    イギリス・・ビートルズ、エリッククラプトン、ジェフベック達幾多のミュージシャンを排出した国は、一度は訪れてみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/20 17:55

    雲のかなたさん、はじめまして

    掲示板でご不快に思われたことには私の立てたトピも関係すると思いますのでお詫び申し上げます。

    ただ、雲のかなたさんと少し違う観点を持っているのでそのことを書かせていただきます。海外旅行も掲示板も初心者のくせにご不快を増長させたらごめんなさい。

    多分シロカイーナさんの言動が原因の一つと推察しての意見です。もし違っていたらお二人に謝ります。
    エコノミークラスのことやビンボー発言も比喩的なもので、私には彼の言いたいことは別のところにあると思えるのです。

    私もエコノミーでなくては海外旅行できません。13年前のアメリカ行きの時は格安で、モーテルなどにも泊まったりして1人30万(土産や食事など別途費用を除き)かからずに1ヶ月の旅をしてきました。

    その自分の旅に引き比べようとは思いません。大きな、民族的な気質の違いなど考えると、彼の言おうとしていることはなんとなくわかるのです。私の町に住むブラジル人たち(労働者です)に彼に通じるものを見ますし、それが理解できないでコミュニケーションが取れないでいる周囲の住民のことを残念に思っています。

    時間がなくなってうまく表せなくて、中途半端な言い方になってすみません。

    たくましくご旅行を楽しんでいらっしゃって、是非お話を聞かせてください。私も長年の念願が、皆さんのお陰で実現しそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    h.y.さん、みなさんへ。

    h.y.さんををはじめレスをいただいた方がた、はじめまして。わたしは個人を攻撃しようと思っているのでがないので固有名詞を出されるととても困ります。

    わたしはこちらのサイトではイギリスのページしか拝見しませんし、他のトピックスをみる時間もありませんので常連の方たちの発言をすべて知る事はできません。もちろん、気が合うお仲間同士でサロンを形成されてもご自由かとは思いますが、わたしのように短い時間で参考になる情報だけをピックアップしたい者にとって少し異様な光景と感じられたまでです。個人的な約束事などをどうしてこちらで披露する必要があるのかよく判りません。

    楽しい旅行をするのにどのクラスで行ったかで人を判断するのは不快に感じただけで、その話題に同調される方が何人かいらっしゃったのをさらに?と思ったまでで特定の方の非難をする気はもうとうありません。さらに、現地で大金を散財しようが、ケチケチ旅行をしようが要は本人が満足すればいいのであってこどちらがいいとか悪いとか話題にする事自体とても心の貧困を感じます。
    もちろん、毎回エコノミーでも、一度も自分で支払ったことのない優雅な方たちも存じていますのでエコノミークラス=貧乏旅行というのも違うと思っていますが。
    こちらでこのような話題をいつまでも続けることに価値を見いだしませんのでこれで失礼させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/20 11:17

    JOKEとして 捕らえられたら いかがでしょうか?


    雲のかなたさん はじめまして。横スレにて失礼いたします。

    私はファーストクラスが一番なんて思っておりません。
    ただ1つだけ言えることは、30年 いや20年前であれば
    ファーストクラスやビジネスクラスで「旅行」をするなど
    到底一般日本人庶民には考えられなかった時代がございます。

    それが、今、ファーストクラスも ビジネスクラスも
    ディスカウントの航空券が市場に出ているのです。

    本来、ビジネスで利用されていたから「ビジネスクラス」という
    言葉が定着しているのでしょう。
    「ファーストクラス」って何が一番なのでしょうか?運賃?
    サービス? 模索状態です。

    しかしながら、現行では どの航空会社も「エコノミークラス」の
    お客さまが 本当に大切であることを申し上げたいし
    自覚したいと思います。
    一見、華やかそうに見える「航空業界」
    現在でも CAになりたい、GHになりたい方が
    日本ではごまんといらっしゃいます。

    でも、過激な競争社会でもあるのです。
    エコノミークラスのお客さまにも平等に優しい航空会社が
    一流の航空会社であると 私は思います。

    失礼いたしました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/20 15:28

    情報交換のつもりがチャット化する危うさ

    七生さん、こんにちは。
    「ロンドン観光」についてのトピが(ロンドン雑談系ではなく)荒れた
    とのご指摘、私も随分考えさせられました。最初は前回のトピ
    (ブロートン庭園~で始まり韓国車の性能で終わった件です。)と
    比べてもそんなに荒れた程脱線はしていないはず、と思っていたので
    以外に思いました。ただ、トピ主さんを始め読まれていた方が不快に
    感じられた箇所が有ったようなので、そのてんについては反省し
    お詫びします。(この書き込み自体がこのトピの趣旨に反している
    こともすみません。)

    また、雲のかなたさんへは(雑談系の一件です。)
    ファーストクラスうんぬん~の書き込みでは後で誤解を与えるものとの
    訂正も在りますし、決して本心でそう思って遣り取りをしたものでは
    ありません。(プライバシーに係わることなので、ここで詳しく
    説明出来ませんが。)
    私自身も掲示板の利用者としては不慣れな為、知らずの内に思わぬ処で
    失敗もあり、そのことで勉強もさせてもらっています。
    コレだけ旅行の形態も多様化してくると、掲示板利用者も限定出来ない
    と思います。豪華ファーストクラス旅行の自慢から
    節約バックパッカー旅行の自慢まで自由に出来る風通しの良い場所
    が一番と思います。

    改めて、トピ主さんにはすいませんでした。