Re: 徒歩で国境を越えたい

ミュンヘン在住です。

すぐに思いつくのはシェンゲンですかね、ドイツ、ルクセンブルグ、フランスの国境が一か所に集中しています。
同じようにリヒテンシュタインもいいかもですね。

あとは、この前、シャモニーにいってきました。あそこも、フランス、スイス、イタリアの国境が近いです。
モンブランも見れますしね!

ミュンヘンからなら、車移動なども含め、ザルツブルグ方面、インスブルック方面、またリヒテンシュタイン方面、足を延ばせばチョコ国境もいけますね。実際、プラハまで4時間前後です。
南の山越えは...と書かれていますが、ドイツ~オーストリア~イタリアの国境越えルートもいいですけどね。
ドイツ最高峰ツークシュピッツェ付近なんかもね。
あぁ、あとアルペン街道にもいろいろありますよ!

とうことで、ミュンヘンまできていただければ週末とか日程が合えばお手伝いも可能です!

ではでは!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 『ご報告』 シェンゲンで徒歩で国境越えをしました

    みゅんちゃんさん、その節はアドヴァイスありがとうございました。
    シェンゲンで国境越えをしてまいりました。

    ルクセンブルクからバスを乗り継いで約1時間、シェンゲン協定の村、ドイツ・フランス・ルクセンブルク3国に接するシェンゲンに着きました。

    三国国境のモニュメント近くでは先生に連れられた社会見学の小学生たち、ゆったりと川面に竿を垂れている釣り人の姿、モーゼル川沿いを散策しているシニア夫婦など、ここがあの世界的に有名なシェンゲンだとは考えられないほどのんびりしていました。
    さすがにシェンゲン協定博物館では大勢の観光客が熱心に展示物に見入っていました。

    今私たちがこうやって簡単に国境越えができるのもシェンゲン協定のお蔭ですものね。
    今またヨーロッパがバラバラになりつつありますが、通貨が変わったり、国境検問が復活したりすると、旅行者も落ち込むでしょうね。
    そんなことを考えながら、博物館に隣接されたレストランで美味しいワインをいただきました。
    このシェンゲンはワイン街道の街でもあるのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェンゲン協定のシェンゲンですね?!

    みゅんちゃんさん、ありがとうございます。
    ミュンヘンは私の大好きな街です。

    さて、シェンゲン!
    シェンゲン協定のシェンゲンですね?ルクセンブルクにあるのですね。
    ルクセンブルクは過去2度ほど行ったことがあり、あそこもどこかに国境線があるはずだと思っていましたが、グーグルの地図を見て納得!
    トリーアからフランス側のApachに行けば、3国境界線があるけど、モーゼル川に橋がないからルクセンブルク側に渡れな~~い。
    手前のドイツ駅のPerl近くには、ルクセンブルク側に渡る国境橋があり300m、徒歩4分。いいですね~。
    渡るとEurope Direct Schengenなんて記念館みたいなものがありますが、シェンゲン協定のモニュメントなどがあるのでしょうかね。ヨーロッパの団結が怪しくなってきた今、ここは大変気になりますね。

    みゅんちゃんさん、お手伝いを申し出てくださった件、ありがとうございます。
    私のこのテーマ、あくまでもお遊びですので、タクシーを使ったり、レンタカーを使ったりしないで、自分の足で国境を越えてみたいと始めたものです。
    また、公共交通機関を使って、日帰りで国境を越えよう!という別テーマもやっています。
    こちらでは、挙げてくださっているザルツブルク、リヒテンシュタイン、チェコ、ポーランド、またインスブルックからイタリアのボルツァーノなど日帰りで経験しています。
    いろいろ失敗もあり、道に迷ったり、列車を乗り間違えたりしながらも結構楽しみながら旅をしていますので、今のところはお手伝いは大丈夫です。ありがとうございます。

    これからもドイツのこと、いろいろ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シェンゲン協定のシェンゲンですね?!

    シェンゲンのEurope Direct Schengen(シェンゲンミュージアム)から川沿いを南にちょっと歩けばフランスの国境も歩いて超えられると記憶しています。
    たいしたところではないけどね。

    時間がないので・・・ってことだったので!
    やっぱ自分の足でいくのかいいよね!

    がんば!
    質問があればお待ちしています。