日本が特別

レストランでは10パーセントくらいのチップが普通ですね。
でもテレビのクイズ番組見ていたら15パーセント置くのが正しいらしい。よくわからん。
屋台とかは要らないです。ファーストフード店カフェテリア(フードコートみたいなヤツ)などでは通常必要ないけど、掃除してる人が近くに寄ってきたり食べ終わったゴミをかたづけてくれたりしたら人としてあげた方が良いと思います。
タクシーは良く必要だと言われていますが、実は払わなくても大丈夫。
とはいっても日本円で考えれば小銭なのでちょっと多めに払ってもバチ当たらないでしょう。
それからクルマに乗るなら路上駐車するときは仕切ってるヤツに払わなくちゃいけません(笑)
日本じゃ誰かに何かしてもらって「ありがとう」って言うとき100円渡したら「バカにするな」って事になるよね。
それが海外じゃ、「ありがとう」を言うとき小銭を付けるってかんじです。
リゾートは割とえげつないからなんでも「金、金」って感じだけどね。
気をつけなくちゃいけないのは、レストランやバーで寄ってきて歌い始めるマリアッチもどき。法外なチップを要求されるのではっきり断った方が良い。

チップは慣れると在った方が良いと思えますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本が特別

hentou arigatougozaimasu mou cancun e kiteimasu chippuno dashikatamo wakaruyouni nattekimashita nandemo narerumonodesunee

• いいね! 0
    • コメント 0件