06/03/20 00:03

Re: リャブリャーナ(スロベニア)→ザグレブ(クロアチア)→プラハ(チェコ)の移動手段

こんにちは.

4月中頃ですと, ちょうど新緑が出始めるぎりぎりの辺りです. 風景的には微妙な時期ですね. まだやや天気が不安定なことが多く, 雨が(少雨の中欧にしては)ちょいちょいと降ります. 晴れればもう日差しは強くなっていますので, 日中はかなり暖かくなりますが, 夜半はまだ0度近くまで下がります. 傘と, 一枚暖かい羽織るものはお忘れなくお持ちください.

スロヴェニア(リュブリアーナ)に関しては, 休日はバスと, 特に各駅停車の本数が減ります. 各駅停車は普通の旅行者にはあまり関係ないので, おそらく気にしなくてもよいと思いますが, スロヴェニア国内の移動に関しては列車より便利なバスも, 午前中や昼など時々間が開くことがありますので, ポストイナ等近郊へお出かけの際などは, 前日などにバスターミナルの端末などでお調べになっておくとよいかと思います. 英語は必ず通じるとはもちろん申せませんが, 通用率は高いと思います.

日帰りでのお出かけは, やはり順当にはブレッド湖(&周辺)かポストイナだと思いますが, 一日がかりでよろしければポストイナよりはシュコツィアンの方を私はお勧めしたいです. ブレッド湖で一日のんびりでもいいですが(素晴らしい風景以外, 特に見るべき名所, 施設などがある訳ではないですので), もう少し動きたい場合はボーヒン湖かクラニスカゴラでしょう. ただハイキングにはまだちょっと早いかもしれません.

宿は私が初めて行った時はInformationでリストを貰って自分でコンタクトを取りましたが, ぱっと見たところ安い宿はいずれも中心から離れているようで, 手間などを考えると, 到着初日からの宿泊に関し, あまり事前予約をしないでいくメリットを感じませんでした.

ザグレブとプラハは他の方のコメントにお任せします. ただウィーンは一度中欧においでになるからにはご覧になっておいたほうがよいかと思いますが, ザグレブは好き好きでしょう, と私は思います. 一度クロアチアを訪れてみたいかどうかと, ウィーンを今後訪れる機会があるかどうか, なども考慮してお選びになるとよいかと思います.

ザグレブ-プラハ間は鉄道移動ですと半日かかります. 途中ウィーンかグラーツまたはブダペスト辺りで泊まる予定が無いのであれば, 飛べるなら飛んでしまったほうが楽だとは思いますが…. ダイヤ検索はクロアチア国鉄チェコ国鉄(IDOS)いずれのサイトとも国際線ダイヤに対応していなかったと思いますので, 通過するオーストリア国鉄(OeBB)のサイトか, 一般的にヨーロッパ全体で使えるドイツ鉄道(DB)のサイトを御利用になるのがよいでしょう. 異通貨間の国際線で片道通常料金の御利用ですから, 料金は変動しますので, 直接問い合わせないと検索では出ないと思います.
http://www.oebb.at/
http://www.bahn.de/

一般的な可能性としては午前の列車でZidani Mostまで行き, LjubljanaからのLinz経由Praha直通列車を捕まえて夜着くか, ウィーンまで午後の列車で出てウィーンから夜行で早朝着かのいずれかになると思いますが, 多少遠回りでよければ, Zagrebから(Ljubljana経由)ミュンヘン行夜行に乗り, Villachで(1時台)Venezia-Praha夜行(簡易寝台のみ, Salzburgまで同列車に併結される)に乗り換えるか, ミュンヘンまで行って翌朝ドイツからチェコへ入るかすると, プラハには午前中から昼に到着できます.

以上長くなりましたが, ご参考になれば幸いです.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ものすごく参考になりました、本当にありがとうございます!

    確かに時期がけっこう微妙ですよね。
    アドバイスの通り、きちんと羽織れるものを持っていきます。

    スロベニアは平日滞在予定で、すでにホステルも予約しました。
    シュコツィアンも気になっていましたが、日帰りは可能でしょうか?
    アクセスがなかなか難しいらしく、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

    今回は結局、リャブリヤーナ(スロベニア)→ウィーン→プラハにしました。
    移動の効率性と、クロアチアを訪れるときには、海岸の町を是非見たかったのですが4月ではあまり風情がないと思いまして。
    あと初歩的な質問なのですが、鉄道の切符は現地で直接購入できますか?
    それと事前に購入することは可能でしょうか(例えば前日に購入するなど)?

    以上、質問ばかりで長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    チケットは現地で。

     鉄道のチケットは現地でカンタンに購入できます。当日でも大丈夫ですが、心配なら、前日にでも買えば間違いないでしょう。