海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >空港・乗り継ぎ >税関審査について。 シェンゲン内に入国し、同日乗り継ぎでフランクフルトへ。 >入国審査と税関審査とは別

入国審査と税関審査とは別

こんにちはゲストさん

入国審査:乗継地=HEL
税関審査:目的地=FRA

ドイツはとりわけ電子機器類に関しては面倒です。
通常は商務用なのですが、この判断が曖昧。

www.de.emb-japan.go.jp
ドイツの国際空港における税関検査に関する注意事項

申告すべき荷物を申告しないまま緑の税関ゲート(申告すべき物品を
所持しない入国者用ゲート)を通過しようとして不申告を指摘された場合、
故意であるか否かにかかわらず、多額の税または反則金を課されたり、
物品を差し押さえられたりする場合があります。

www.japan.diplo.de
職業上使用する物品(例えばカメラ・撮影機材、商品見本など)、
または一時的な輸入にとどまらない物品は、通関手続きが必要です。

ご注意ください!
以下の場合に当てはまる場合は、必ず赤いゲートを通り、税関で申告をしてください。
旅行者自身、または旅行者の家族が私用で使用・消費するに限らない物品
(例えば職業上使用するカメラ・撮影機材など)

この”職業上”がくせ者で、大型カメラとビデオ機器などが引っ掛かる
可能性があります。

ついでに、このサイト(ドイツ大使館)には貴重な情報が書かれています。

機内持込手荷物
原則として最初にシェンゲン協定域内に入る地点で申告義務があります。

機内預入荷物
最終目的地までスルーチェックインされていれば、それらの物品は最終目的地の
税関当局にて「赤いゲート」で申告することができます。ことができます。

電子機器類は機内持ち込みが基本なのですが、全て預けるおつもりなのでしょうか?
よく読むとカメラ等は持ち込みのようですが、結局、鬼門のフランクフルト税関を
通りますよね。

動物性食品は引っ掛かる可能性あり。
鳥類、鶏肉、肉と肉製品、牛乳と乳製品
カレールーが危ない。

みりん、日本酒は酒の規制(課税か免税か)です。

2011年以降に新たにできた規制。
EU等の食品の放射性物質に係る輸入規制
これに該当するのがキノコ類とワラビ類です。
キノコ自体は海外からも検疫なしで持ち込めることが
多いのですが、日本の特殊事情が絡みます。
没収の危険性がありますね。

紐に関しては、引っ掛かる恐れがあるので、しないほうが良いと思います。

>自作でステッカーを準備し、箱に貼ったり

気休めでしょうが、全く効果がないとは言い切れないでしょう・・・。

本物の山葵を愛するものとして(食べたこのない人に食べさせると
その甘さに感動します)、練り山葵なんかでなく、本山葵を持って
行かれることをお勧めします。証明なしで持ち込めます。

乾燥を防げば、室温でも数日持ちます。ついでに、鮫肌の擦器も。

水ですが、多分、硬水に弱いのでしょう。試しに一度硬水を買われて、飲んでみれば
わかります。マグネシウム含量の高いもの。有名ブランド、または入手しやすいのは
サンペレグリノでしょう。ドイツならゲロルシュタイナーがダントツの高さ。

ですから、欧州でも軟水を飲めば良いわけです。

なお、自炊なら良いが、レストランでは硬度、特にマグネシウム含量まで
チェックするのは無理。

そこで、やってみる価値のあるのが、硬度を徐々に上げて、身体を慣れさせる。
軟水になれた身体を、硬水耐性にするのです。

上記を読んだだけで、頭がクラクラします。飛行機に乗せる、または降ろした
あとどうするのか・・・。水は止めたほうが良いと思います。半端な量では
ないため。

0

< 前の回答

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル