海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >テーマを特定しない >大統領権限強化の観光への影響について >台湾と比べても意味がありません

台湾と比べても意味がありません

こんにちはゲストさん

国際情勢も、トルコの置かれている地勢的な位置も、対立勢力も、ちょっとどころか全く異なります。
もう既に十分「行きにくい場所」になっているではありませんか。最近は月イチで爆弾テロが起きています。
私は専門家でも何でもなくただの素人のトルコ政治ウォッチャーですが、昨年のクーデターの結末は意外でした。
これまでの傾向として、イスラーム勢力や敵対派が伸張してくると軍部が必ずクーデターを起こしてそれらを押さえて来たのに、それにとうとう失敗したからです。アタチュルクが国是とし、これまで維持されてきた世俗主義が揺らいでいるのは明らかです。かといって極端なイスラーム主義に向かうとも思えず、どう均衡を図っていくのか目が離せません。
厄介だと思うのは、対立勢力がエルドアン対世俗主義軍部という単純なものではなく、これに過激なIS勢力とクルド勢力が加わって、三つ巴どころか四つ巴で対立していることです。テロを起こしているのも、ISとクルド勢力の両方なので、いつどこで起きるかわかりません。本当に同時多発の可能性もあるので。エルドアンの権限拡大を図るとそれに反発してテロが起きやすくなると考えられます。
私は、ますます行きにくい国になっていくと思います。行きたかった東アナトリアはもう無理だとあきらめました。早く行っておけば良かったです・・。

1

< 前の回答

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

トルコのツアー最安値

トルコの現地ツアー

トルコのおすすめホテル