海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >レイルヨーロッパのチケットが届きました >sncfについて

sncfについて

こんにちはゲストさん

こんにちは

sncfの切符についてわかる範囲で、以下。

sncfの切符はレイルヨーロッパが出しているものも、駅売りのものと同じ印刷内容のようで(過去の書き込みから推定)、それなら、各切符は独立して有効で、ばらばらにしても有効性には影響ないと考えます。

sncfの切符の様式は以下のサイトの写真参照↓
http://www.kelbillet.com/blog/revente-billet/le-billet-cartonne-sncf-toujours-cessible-et-non-nominatif/

車掌が検札にきた時はバーコードを読ませるので、外したときバーコードが傷つかないことが必要です。
駅売りの切符はしっかりしたやや厚い紙ですが、レイルヨーロッパが使っている紙は普通の薄い紙でしょうか。

駅売りは裏に巾15mmほどの磁気のストライプが印刷してありますが、レイルヨーロッパのものは、紙が薄いとストライプはないのかも知れません。

使用前に刻印が必要です。
(駅売りだと、切符の一番上に、BILLET a composter avant l'acces au train. 「乗車前に刻印の必要な切符です」と書かれています。)
裏に磁気ストライプがなくても、普通の紙でも刻印機は作動したと思います。(昨年、試しに関係のない白い紙を入れたところ刻印機が作動した)

TGVは座席が指定されるので、ばらばらの席になったとき、それぞれの席で検札するので、各人が自分の切符を持っている方がよいから(場合によっては車両が異なることもあり得る)、バラにするのが普通じゃないでしょうか。


DBについてはわかりません。


よい旅を






2

< 前の回答

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

sncfについて

mamoru 17/04/15 21:502

3

Re: sncfについて

marpinpon 17/04/16 08:34
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品