海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >常春の土地は花粉はいつも飛んでいる? >全ての花粉がNGなのですね。

全ての花粉がNGなのですね。

こんにちはゲストさん

私は今のところ杉花粉にしか反応しません。
似ていると言われる檜には無反応ですし、幼少期はブタクサにも反応しましたが成人したら反応しなくなりました。
兄弟はブタクサだけに反応しているし、同僚には白樺だけに反応する人がいます。
こういう特定の花粉だけに反応する人からは、海外で苦悩した話をあまり聞いたことがありません。(例外で白樺の人は北欧で発症したそうです。)

父と上司はほぼ全ての花粉に反応するそうですが、この二人は、日本の冬でも海外でも症状が出続けるので、時期も場所も問わず抗アレルギー薬を飲み続けているそうです。

と、いうことで、日本の冬では症状が治まっていて、暖かくなると症状がでるのであれば、何か特定の植物が原因なのかな?と思った次第でした。
花粉全てが対象となると、該当地の飛散状態の調べ方が思い付きません。
お役に立てなくて申し訳ありません。

私もアレグラを服用していますが、くしゃみと鼻水と涙には良く効くと思います。薬に抵抗が無ければお試しください。
皮膚に効くかどうかは、ちょっと自信が持てません。この時期、服用していても手や顔がそこそこ荒れます。服用しないともっと酷くなるのかもしれませんが、試す勇気がでません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品