JORGE様 ありがとうございます!

いろいろお調べ頂きありがとうございます。
私もHPを開いて見たものの、翻訳を使っても今ひとつ理解出来ませんでした。
飛行機はお察しの通りLHです。若者のようにパシパシと動けないと思って無理はせずにホテルに向かおうと思っています。
お陰様でロシオの店舗がある事、€15程で充分使える、通話付も迷っていましたが、片言の英語しか話せない事に気が付き必要ないと決めることが出来ました。
本当にありがとうございました。
もう一つ、本当に基本的な事で恥ずかしいのですが、私が準備する事は、入力をアルファベットにする事と、SIMカードを取り出せるようにすれば良いのでしょうか?
スタッフが忙しい時は、自分でピンコードを入力するんですよね。よくわからないおばさんでも出来るかなとちょっと不安です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/04/15 20:17

通話プラン

はProdutos e Serviçosの、
    Telemóveis
    Tarifários以下です。
    Vodafone Up 91
    Vodafe Up Total
    Vodafone World
    等があります。
    前2つは多分、国内向け、最後のが外国への通話でしょう。
    最後のはデータ通信500MB固定で、しかも国外通話はVodafone以外は課金されるので、
    この会社が逃げてしまった日本では使い勝手がよくありません。
    初めのふたつは3Gまでデータ通信量を上げて、17.49 EUR。
    動画等に手を出さなければ、3Gでも多分大丈夫でしょう。

明らかに通話可能なプランはデータ通信専用よりも割高です。
    国内だけの通話なんかまず使わないでしょうから、データ通信専用のほうを
    勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた、ありがとうございます。

こちらを気が付かず送ってしまいました。
    3Gあれば充分です。Wi-Fiも屋内は飛んでいるところが多いようですし。
    これからの旅行の事も考え、何とかチャレンジしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/15 13:52

簡単です

英語以外の言語でも、
    ・プリペイドであること(pré-pagosと言います)
    ・データー通信が最低でもギガ単位
    ・滞在日数をカバーすること
    ・あとは4Gが使えるか否か程度なので、
    至極簡単です。

相手が設定してくれるか否かは、場所によっても違いますし、
    某国の某空港なんかは従業員ができないくせに設定済みとして
    渡し、仕方ないので自分で解読して設定したとかありましたが、
    よほどのことがない限り、設定は簡単です。日本語のままでも、
    相手は場所で覚えているので、できることのほうが多いし。

今は海外旅行でのネット接続は必須で、とくに外出先では威力を発揮します。
    地図、時刻表、表記の解読、買い物のさいの価格の妥当性(日本のほうが
    安いことが多い)、料理メニューの解読等々です。

やってみれば簡単ですが、少なくとも国内で、大手が直接扱うSIM以外を入れて
    練習することは必須でしょう。あと、3Gはまず問題なく繋がりますが、4Gは
    機種依存とか、電波帯の特殊性などで、繋がらないことは多々あります。
    それらを含めて実践あるのみです。

確かに、ケースカバーなどによっては外せない(本物の木製などはそうで、
    無理に外すと割れる)ことがありますね。

まあ、APNがなんであるかとか、iOSならプロファイルとかを理解して
    いれば大丈夫。ただし、AUはかなりハードルが高いので(使えない機種が
    多い)、あまり特殊な機械ではないほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはり予行演習をしていたほうがいいんですね。
    Y! mobile のnexus6と言う機種でシムフリーのようなので、SIMカードさえ変えればいいのかと。
    皆さんのブログなどもかなり見て、プロファイルの設定を変えないといけない場合もあると知りました。
    自分の携帯を設定画面で見てもプロファイルの文字も探せませんでしたので、自分の携帯は簡単に出来るのではないかと、良い方に考えていました。何もわかっていないんです。お恥ずかしい。
    ちょっと前途多難ですね。
    もう少し勉強してみます。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件