スイス在住

残念ですが、昨今の氷河特急はあまり魅力的でなくなってしまいました。フルカ峠のローヌ氷河も温暖化の影響を受け、20年前から比べると200mほど後退してしまい、入口の売店からも見ることができなくなってしまいましたし。ですが、オススメなのは
ベルニナ特急です。私のお気に入り路線です。
スイスは8月に入った途端、秋となりますが、ここ何年かは、8月よりも9月に良いお天気が多く、ベルニナ特急から、モルテラッチ氷河、それに白い湖、お城、ループ橋、スイス唯一の国立公園など、長時間でも飽きることなくお楽しみになれること、間違いありません。私はいつもワインやサラミなどを持って、景色とワインに舌鼓を打ちながら、さらにステキな時間を堪能します。
ルッツェルンから、電車でルガーノに入り、朝出発のバスに乗って、コモ湖沿いにティラノへ向かい、待ち時間があるので、お昼にピザを食べて、そこからベルニナ特急で、サンモリッツまで行くか、クールまで行って氷河特急でツェルマット、もありです。
要予約ですので、事前に予約することをお忘れないように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント