海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >イベント・まつり・紅葉・花見・花火 >チェンマイのイーベン祭りに行きませんか?(再掲) >経験談と個人的見解をお伝えします。

経験談と個人的見解をお伝えします。

こんにちはゲストさん

はじめましてよろしくお願いたします。私は大阪在住50代既婚男性です。

2011年~2014年まで春はソンクラーン秋はロイクライーペンのために連続してチェンマイに出かけていました。しかし2015年の春のソンクラーンに行ったときにチェンマイ在住の友人からコムロイの取り扱いについて市条例が作られた。内容はコムロイの取り扱いはロイクラ当日と大晦日のみ(この年は10月25日)でそれ以外に取り扱うと犯罪行為となることを教えられたために翌年からはソンクラーン一本に変更しました。2016年は11月13日と14日の2日間あげても良かったみたいですが、とりあえずもしこの日雨になった場合最悪なので私はこの悪法が改定されてから行くつもりです。

今年は11月2日~4日が祭りで満月の当日は11月3日です。それからこれは私の個人的経験からくる個人的意見ですが、インターイーペンのチケットはTATで発売していますが、100ドルというタイにしては犯罪的な価格のため購入するのは現地の人はほとんどいません。簡単にいうと現地の旅行会社が旅行客用に押さえてしまいます。私はインターは13年14年と連続参加していますが、これはいずれも現地でまだ残っていたため参加したものです。今年どうなるかはわかりませんが現地に行けばどうにかなると私は考えます。

インターナショナルイーペンというイベントは純粋な仏教行事ですので、クライマックスのコムロイ3000機の一斉上昇はたしかにものすごいですがそれまでの約2時間は退屈以外の何者でもありません。ずっとお経を読んだりタイの人の仏教に対する考え方の説明等ですね。コムロイをあげて花火が上がるときは本当のにものすごいですがそれだけです。そのために100ドル必要です。私の友人は数人でソンテウをチャーターし大学付近の川べりにマットを引き自分たちもコムロイをあげながらビールを飲んで宴会していたらしいです。すごかったらしいですよ。イベント会場ではクライマックスまではコムロイはあげれません。考えようですね。

私のお勧めはチェディチェンマイから少し南へ行ったお寺から出ているリバークルーズですねピン川をクラトンがながれあちこちでコムロイを上げているのを見て花火があがりパレードも見えたりします。これは最高ですよ。いろいろ方法はありますので楽しんでください。

他の質問があればなんでもどうぞ。但し10日~24日までは今年のソンクラーンに出かけますので、24日以降に答えることになります。

2

通報する
旅仲間募集 ご利用案内

旅仲間募集に対する回答の投稿は、「この旅仲間募集に回答を投稿する」から行うことが出来ます。

発信者に個人メッセージを送る場合 「発言者にメッセージを送る」ボタンをクリック
「地球の歩き方 旅スケ」のメッセージ作成画面で「あて先」を確認して、メッセージを送信してください。

旅仲間を募集したり、参加したりしたいけど、どうすればいいの?という方のためにQ&Aをご用意しました。

旅仲間募集と回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

タイのツアー最安値

タイの現地ツアー

タイのおすすめホテル