地球の歩き方さんにクレームをつけたら? / 私はソースごときでやけ酒は飲みませんよ~

いえ、私は英語もドイツ語も得意ではありません。
大まかな雰囲気をつかむためには利用しますが、細かい部分では日本語頼みです。
まあ、ジャーマンレイルパスの使用資格の件では、今回、日本語の「地球の歩き方」とあなたが引っ張ってきた「ヨーロッパ鉄道チケットセンター(有限会社鉄道の旅)」の意見が真っ向から対立しているわけですよね。
それはそれで問題ですが、ここで私たちがどちらが正しいかなんて議論する必要がありますか?

このトピ主さんに対するアドヴァイスとしたら、『あざといおばさん』がレス10)で提案した
「もし本当に購入をお考えでしたら、くわしく調べてくださいね。」
に尽きるのではないですか?
ジャーマンレイルパスはドイツ国内でも買えるのですし、窓口でよく確かめて買ったほうがいいのでは?という、あざといも何も、至極まっとうなアドヴァイスだと思いましたけど。

もし、どうしても気になるのなら「地球の歩き方」か「有限会社鉄道の旅」にクレームを入れて、どちらが正しいかはっきりしてほしいと、ソースさんがお願いされたらいかがですか。

ホント!Sabinaさんもおっしゃっていたように、絡み酒ですね。
私はソースごときでやけ酒なんて飲みませんよ~。

さてまた新しい帽子になりましたね。お帽子いくつ持っているのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アドバイスを受けて、パスは不使用と決めました(^^;)

    Frau Goemonさん(…、「さん」と付けるべきかつけないべきか…(;^_^A)

    よく調べて、というのは全くその通りだと思います。調べた結果、ドイツ語や英語を読むのが面倒で、荷造りでも忙しいので、結局普通にICEを使おうかな~と考えています。窓口などあるでしょうし、直接話せばなんとかなるかな…なんて。。

    昨日も投稿しましたが、結局ライプツィヒへ早めに向かうことにしました。


    このトピックをたてたのは、フランクフルト周辺の観光の旅程アドバイス(荷物をもってだと大変だとか、ここには1日も必要ない、日帰りで十分、など)を得たかったのと、交通手段についての新たな知識収集(どんなパスがあるか、ICE以外の手段、つまりバスはどうかなど)をしたかったことがありました。

    いろいろと考えてくださり、ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/04/07 23:12

    私はそれでいいと思うのです

    こんばんは~

    結局パスも早割も使わないということで落ち着かれた様子。私はそれもありだと思います。
    だって私がそうなのです。

    今を去ることン年前、重い荷物数個を持ってローマのフィウミチーノ空港を出て国鉄(当時)の切符売り場に行き、目的地フィレンツェまでの切符を買いました。目の中には星、それからの暮らしと学業を夢見てわくわくしてました。切符を窓口で買うのもうれしかったのです。あ、でもイタリアはその時で既に渡航4度目だったので別に新しくもなかったのですが。
    在住時、結局いつも窓口で切符を買ってました。混む時期は数日前に買いに行き、すいているときは当日でしたが、それで十分だったと思います。何せ窓口に長い列で並んでいるときに見る人間模様が面白かったので。
    早割は長距離移動の時だけで良いと今も思って実施しています。
    でも生活に慣れたら色々試して比較されたら良いと思います。バーンカードとインターレイルワンカントリーパスがどうもお得みたいですよ。

    ワーホリ生活が実りあるものだと良いですね。Alles Gute! (たまにはドイツ語)

  • 退会ユーザ @*******
    17/04/07 13:56

    お帽子?

    >さてまた新しい帽子になりましたね。お帽子いくつ持っているのですか?

    ハンドルネームのことですよね。このHNは自宅PCで使う用です。ログインしたままにしてあるので、メアドやパスワードを覚えておらず、出先や旅先からログインできないので、タブレットPCやホテルのPCからは使えません。それでオリバーソースは臨時のHNとして登録しましたが、そのうち削除します。前のHNは全て削除退会済みです。


    私の意見ですが、はっきりしないことを、何年にもにわたり、使えないかもと書き込む行為はアウトです。はっきりしないなら、無責任な書き込みは控えるべきです。


    旅慣れた人なら、リスクを取った「早割」利用で節約する方法がいいと思いますよ。でも今回のような、居住地に荷物を置きに行くことなく、旅してから最終地を目指すという、明らかに旅慣れていない質問者ならパスを利用したほうがいいと思います。体力にもそれほどの自信はないようですから。


    パスは制約が多いと、完全な勘違いをされていますよ。みなさんは経済的に不利だと指摘しているのに。


    くれぐれも飲みすぎませんように!ご自愛くださいませwww

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/04/07 22:58

    全てのアドバイスが却下されたようで残念です

    五右衛門さんお勧めの「地域限定チケット」も却下、「ジャーマンレイルパス」も却下、価格的にお得な「早割」も使わず、結局はICE当日券を窓口で買うという選択をされたようですね。高くても1番簡単な方法を選ぶということで決着しましたね。


    五右衛門さんもそうだと思うのですが、私を含め、節度ある大人同士が嫌味混じりにディベートを楽しんでいるだけですから、私は過去に何度も申し上げているように、五右衛門さんはドイツカテの第一人者、あるいはエキスパートとして尊敬もしています。ただし、多くの優秀な女性がそうであるように、あざとい一面も持ち合わせた方だと思っています。


    憎しみあっているように思われる方もいるでしょうが、私はそうは思っていませんのでご安心くださいませ。