Re: おめでとうございます!

ご返信ありがとうございます。
昨日、無事帰国しました!後進の方の為にも、私の現地での状況をお伝えします。

・特にバラナシ行きの列車はインド中から人気殺到する為に、入手が困難だそうです。
当初インドで簡単に取れると思っていたのが、間違いでした。

1.日本からclear trip にてインド国鉄を予約。 予約確定とWL(ウェイティングリスト)分。
 ★予約には、インド国鉄IRCTCにパスポートデータをPdfで送信(後述しますが、あとで大変な事に!!)
 インド人は直接IRCTCに直接予約出来ますが、外国人は外部サイト使用必須です。
 ⇓
2.現地旅行会社に問いあわせ  希望の列車はキャンセル待ち状況
 ⇓
3.インド渡航 現地の宿に手配相談  コルカタの外国人窓口は4時間待ちだそうです…。
 ⇓
4.宿から TATKAL(緊急枠)チャレンジ
 ★インド人の方が、発売開始の10:00きっかりにPC前にスタンバイして、希望の列車を取って下さいました。
 ⇓
5.日本から予約した分をキャンセル

★現地での列車チケット取得後に、日本で取った分をキャンセルしようにもclear tripのサイトのキャンセルページがHP上に無く、全くキャンセル出来ません…。やり方のページはあるので、設計ミスだと現地の方も怒ってました。IRCTCにメールを送るも返事は無く…電話も混み合い全く繋がらず。clear tripにも電話しましたが、全然かかりません。インド人の方や現地在住の方等のご協力を頂きましたが出来ず、諦めかけました。
何度も何度も何度も何度もIRCTCに電話し、ようやく繋がりキャンセル手続きが出来ました。返金も出発が近い為に全額ではありません。インドの半日が潰れました。

今回の経験から、バラナシ行きに関しては現地代理店手配も視野に早期に行動されることをお勧めします。
世界一周旅行中の方等は宿での手配もご相談されると良いかもしれません。

Ryuさん ご相談に乗って下さり、有難うございました!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント