海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >イタリア その他の都市 >テーマを特定しない >トスカーナ地方 >情報のお礼と言っては…ですが

情報のお礼と言っては…ですが

こんにちはゲストさん

フランス本土の知人の中には、コルシカにバカンスに毎年のように行く人も居ますし、フランス本土の人全てがコルシカにマイナスのイメージを持っているのか、と聞かれるとそうとは言いがたいです。

念のため、夫は政治的には中道、一般的には比較的リベラルな物の考え方をする人です。

地理的にもそうですが、カルチャーもフランスというよりはイタリアで知られているのは、ナポレオンの昔から変わらないのでしょうね。後の皇帝は訛りを馬鹿にされたり酷い目にあったようですが…。

フランス北部の人が南部の人を悪く言うときは「ルーズ」「時間に不正確」「口が上手いだけで実行しない」などの表現を使うことが多いです。ものすごく一般化して言うと、フランス内を北に行けばいくほど真面目になり、南にいけば行くほどリラックスしたカルチャーになりますので…。コルシカになるとこれに更に「喧嘩っ早い」などが付け加わるようです。

ただ、フランス北部の人が南部の人を悪く言うときの感覚は、東京の人が大阪のおばちゃんを「けばけばしい」「やかましい」などと言うのと似ていて、「差別」というほど強くないのかなぁという気がします。あくまで、個人的な見解に過ぎませんが。反対に南の人も北の人を「硬い」「融通がきかない」「無愛想」「冷たい」などといいますしね。

情報をたくさんいただいたお礼と言っては申し訳ないほどの個人的意見ですが、ご参考になれば。また書き込んでくださいね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

14

これは悩みます

Sabina 17/04/04 22:251

22

情報のお礼と言っては…ですが

Sachiki 17/04/06 20:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル