トピ主です。まとめてこちらに失礼します_(._.)_

みなさま、わたしが見ていない間にいろいろと考えてくださって、ありがとうございます。

まず、ワーキングホリデービザはすでに日本で取得しました。
そして旅程について考え始めたころは、「〇〇パス」系はややこしくて面倒くさいからいいや~と思ってバスを検討していました(;^_^A

ただ高速バスは荷物規定に1センチほどひっかるそうだし、いきなり安い旅ができるかも不安で、ICEを使うのもいいかな~と考え始めているところです。

みなさまのご意見やアドバイスを拝見し、また、自分でも「ドイツ語、話せるかな?」と不安になり、早めにライプツィヒに移動しようという気分になってきました。温泉もいきなり混浴はきついか~と気づきました(;^_^A

もう、フランクフルトとマインツだけでいいか!という気さえしています。いろいろ考えてくださっているのにすみません…。

ライプツィヒについたら、しばらく暇なので近郊やライプツィヒの街を探索するのもいいかなと思っています。

日本でも「〇〇パス」みたいなものは制約など多くて難しいですよね。
都営地下鉄一日券とか、田舎から出てきたころ、地下鉄に種類があることも知らなかったし、JRと違うこともよくわかっていないくらいだったので、外国人にとっては難しすぎるのでは…と思っています。
住んで慣れたら、パスについても研究してみます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/04/06 15:37

1cm?

規定より1cm大きいだけだろうという解釈の根拠が私には理解できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶん、です

バス会社のサイトの荷物についての規定を見て、自分のスーツケースと照らし合わせたところ、1センチどこかがオーバーしているようだったので、1センチと書きました。

もう少し調べて、最終的に電車(ICE)にするか高速バスにするか決めるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件