17/04/05 22:21

バス時刻表など

こんにちは

フライブルグからコルマールまではすでにレスがある通り、Freiburg~Breisach はドイツの鉄道、Breisach~Colmar は バスです。
(全体を鉄道で移動するコースもありますが、遠回りだし費用もバス併用の何倍もするのでやめた方がいいでしょう。)

該当のバス会社の時刻表↓(独、仏語並記。路線の概略図あり、位置関係の把握に。1076番バス。)
http://www.l-k.fr/uploads/SBG_Fly_EuRegio_2017_v3.pdf

日帰りするのか、コルマールあたりに宿泊するのかによって、観光のしかたは変わりますが、若干記入しておきます。

荷物が少なければ、すでにレスにあるように、ヌフ・ブリザック(仏領、Neuf-Brisach )で途中下車して、要塞を観光してもいいでしょう。
ここの要塞は、フランスのルイ14世が要塞建設の天才と言われたヴォーバン(Vauban)という人に作らせたものです。
バスは、バス停名 Neuf-Brisach syndicat d'Initiative(サンジカ ディニシアティヴ、観光案内所)で降りれば、要塞の入り口などが見学できます。(観光案内所で見取り図などをくれます。)

コルマールから行けるきれいな村はいくつかありますが、時間がなければリクヴィルだけになるでしょう。コルマールとリクヴィルだけでもちょっと急ぎの観光のようになります。

リクヴィルなどに行くバスは以下のバス会社のサイトから↓
https://www.haut-rhin.fr/content/grille-des-horaires-et-tarifs

リクヴィルは106番バス(該当箇所をクリックすると時刻表pdfが出ます)、コルマール駅前(仏語の駅は gare)から、Riquewihr のバス停名は Post(郵便局前)です。降りたところからすぐ村です。

この路線はその先にリボーヴィレという村もありますが、時間があれば行ってもいいでしょうし、時間が不足ならお勧めと言うほどではありません。(お土産屋の多い通りが長く続くだけで、しっとりとしたリクヴィルのような良さは少ないです。お土産屋の多いところが好きなら行ってもいいでしょう。)

コルマールで宿泊するなら、エギスアイム(Eguisheim)もなかなかいい村です。
バスは、上記バス会社の208番バスです。バスは便数が少ないので、現地でゆっくり時間をかけるようになります。
(エギスアイムでは、運転手にどこで降りるか聞いて降りたので、エギスハイムのバス停名は覚えていない。村に入るには100mぐらい歩きます。帰りは向かい側のバス停になるのが普通だが、ここは行きも帰りも同じバス停だった。)

エギスアイムへ行ったときのレポートを投稿しておいたので参考に↓
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/862976/-/parent_contribution_id/448468/
(リクヴィルへ行ったときのレポートは書いていない。いい村です。)

よい旅を





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱりmamoruさんが助けてくださいましたね

    すみません。同じころの投稿になったようです。

    いつぞやはいろいろとアドヴァイス、ありがとうございました。
    いただいた情報の数々は、今年の秋の旅行で使わせていただきたいと思います。
    また判らないところが出てまいりましたら、ご教示ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件