退会ユーザ @*******
17/04/04 20:46

あざとい人からの不安を煽る忠告!本当ですか?

質問者が不安に感じるであろうネガティブな情報を断言することなく匂わせて、我が方へ引き込もうとする書き込みには注意が必要ですね。洗脳とまでは言いませんが、不正な誘導と言えるでしょう。確かなソースが示されていない情報なんて、いくら複数の人がそうだろうと思うと言っても、それはネット上で対立する情報提供者を潰してやろうという目的が潜んでいる可能性もありますから。

Eligibility

The German Rail Pass only applies to people whose permanent residence is outside of Europe, Turkey and Russia.

The pass is non-transferable.

https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass-conditions.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_GERMAN-RAIL-KONDITIONEN_LZ01

Who can use the German Rail Pass?

You can travel with the German Rail Pass if you are a citizen/resident of any country outside of Europe, for instance the USA, Canada or Australia.

You may be asked by train staff to show your passport, identity card or other documents showing your country of residence.

European citizens are not allowed to travel with a German Rail Pass. They can travel with an Interrail Germany Pass instead.

http://www.germanrailpasses.com/help/how-to-order/who-can-use-german-rail-pass

I'm a citizen from outside of Europe, but I'm an official resident of a European country. ↓

You can use either an Interrail or a Eurail Pass. However, if you choose an Interrail Pass it won't be valid in your own country of residence, apart from 2 journeys in and out of the country.

Example: You are a citizen of the U.S.A., but you live in Italy. If you choose to travel with a Eurail pass, it'll be valid in all included countries. You must bring proof of U.S. citizenship. If you choose to travel with an Interrail Pass, it won't be valid in Italy (apart from 2 journeys in and out of the country if you have a Global Pass). You'll have to bring official proof that you live in Italy.

http://www.interrail.eu/en/help/ordering-pass/do-i-need-interrail-or-eurail-pass

ネット情報では、6か月以上滞在したらアウトだとか、日本の旅行業界の見解では・・・みたいなことを広めている人がいましたが、ソースが示されていませんでした。

大きな荷物を持って旅をするのですから、体調や状況に合わせて利用できるパスを使うことをお勧めいたします。僅かな金額を節約しようとして、座席指定もせず、特急があっても乗れない地域限定チケット、飛行機や列車の到着が遅れたら使えなくなるかもしれないリスクのある「早割」を使うひとは、よほど旅慣れた人なんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あざとい人って、私のこと?

あらソースさん、お帽子を取り替えて再(再々々・・??)登場ですか?

ところで「あざとい人」と言うのは私のこと?(笑)。
    いくら前世で私に白旗を上げさせられたからって、それはないでしょう。

さて、ジャーマンレイルパスのこと。
    そうですね、長期滞在者は購入資格がないということはある程度周知のことでしたし、私もどこかで読んだこともありましたが、今ソースを出せって言われてもちょっとね~。
    ただ何も好んでそんな危ない橋を渡ることはないという思いで、トピ主さんには「もし本当に購入をお考えでしたら、くわしく調べてくださいね。」とアドヴァイスしたつもりですけど。
    私は誰かさんと違って、何が何でも自分の旅スタイルを押し付けようとする気は、サラサラございませんので・・・。

で、あなたもずいぶん「あざとい人」ですね、と言うか、無責任な人ですね。

>大きな荷物を持って旅をするのですから、体調や状況に合わせて利用できるパスを使うことをお勧めいたします。 

大きな荷物を持って移動するからこそ、座席指定はしておかないと、さあ、体調や状況にあわせて適当な列車に飛び乗ったはいいけど、座る席がなく荷物をひっぱってあっちウロウロこっちウロウロするハメになりますよ。
    そのストレスたるや、若い女性だったら心細くて泣きたくなります。
    ジャーマンレイルパスも早割も座席指定をしなければならないのなら、値段が3分の1以下の早割の方がずっといいに決まっているでしょう?
    ドイツの長距離、侮ってはいけません。あなたはドイツ鉄道の長距離列車に乗ったことがないから判らないでしょうけど(これ師匠が私にいつも言っている言葉)。

>飛行機や列車の到着が遅れたら使えなくなるかもしれないリスクのある・・。

まだこんな前時代的なことを言っているのですか。やっぱり無知って怖いですね。
    まあ、飛行機の場合はそう言えなくもないですが、トピ主さんはフランクフルトに到着したらマインツかヴィースバーデン、フランクフルトに行きたいと言ってらっしゃるのよ。
    あなたはそんな近距離を、高~~いジャーマンレイルパス1日分を消化させるおつもりなのですか?

まだまだあなたのコメントには突っ込みどころ満載ですが、私もヒマではないもので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/04/05 00:29

素直に認めればそっとしておいてあげたのに

>長期滞在者は購入資格がないということはある程度周知のこと

ちゃんと読んだの?イタリア在住のアメリカ人ならどちらのパスでも使えるけど・・・の英文記事。まさか、ドイツ語はOKで英語は苦手なんですか?長期滞在者はパスが使えないで検索したら、ヒットするのはあなたがここへ長年にわたり書き込んだのがほとんどで、それいがいも弱者連合さんがあなたに追従した出鱈目記事ばかりでした。間違った情報を周知させているのは誰なんですか?そもそも、何を根拠に長期滞在者は使えないと言ってるの?

忙しいのに長文レスわざわざありがとうございました。 もし次も何か書き込んでくれるなら、ソースつけてね!塩コショウじゃなく、ケチャップでもA1でもいいから、ソースをかけた美味しい情報をよろしく!