海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >ローマ >ホテルなど宿泊施設 >ローマ滞在 テルミニ周辺 VS トレビの泉/ナヴォーナ広場 >一長一短

一長一短

こんにちはゲストさん

としか言いようがない。

まず、私はまず(というか一度も泊まったことがない)テルミニ周辺には泊まりません。
理由は、泊まる価値のある宿がないからです。
雰囲気も決して良くないし。ただし、宿と食事が第一条件で、安さで選ぶことは
決してありません。イタリア全体がそうなのですが、特にローマ等の大都市や
観光地は宿泊代の高さは諦めないと、悲惨な思いをするので、宿にはこだわります。
大雑把に言えば、イタリアの星は最低でもマイナス1、大抵はマイナス2なのです。
特に中途半端な宿のコストパフォーマンスが悪い。テルミニ周辺には多い宿です。

しかし、他人がテルミニ周辺に泊まることは否定しません。
理由は確かに便利だから。

一方、Piazza Navonaは地元民が愛する真っ当な料理店がおおいので有名ですが、
中心部では若干(かなりとも言えなくない)不便です。イタリアの宿命で、宿周辺で
夕食を全て済ますのなら良いのですが、そうでない場合、所々暗い道を22時過ぎに
歩くことになる可能性も出るので、女性1人は考えもの。また、昼間歩き回るのも決して便利では
ありません。

ところで、一体何時に行くのかが書かれていません。
これは、”夜間云々”を口にするのなら必須要件です。
何故なら、夜景が美しい時間帯が変わるのです。これから真夏にかけてと、
年末年始とでは全く異なります。

それでも意味の21時とかならイタリアでは夕方に毛が生えた程度です。
テルミニ周辺から遠征するのには全く問題ありません。
そもそも、夜行性の人間が住む国では、夜出歩かなかったら意味がないと言っても過言ではありません。
この点で、Piazza Navona周辺は夕食から戻る時が問題(毎日隣の同じ店では味気ない)となるのです。
質問者が体育系の屈強な男性なら、上記の懸念は杞憂です。

結論から言うと、私は両方却下(Piazza Navona周辺宿泊は何度かあります)です。
あくまで、私の主観。宿に拘りがないのならテルミニ周辺は選択肢が多いので止めません。

また、行き先が空港ならば、あまり関係ないと思います。
私はレオナルド号を使わない主義でして、この点もテルミニでなくて困ることがないのです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル