Re: フランクフルト周辺の観光

はじめまして。

私も11月と3月にフランクフルトなどの都市を5泊と3泊で回りました。
1回目はヴィースバーデン1泊→フランクフルト1泊→リューデスハイム1泊→ケルン2泊→他国へ
2回目はミュンヘン2泊→フランクフルト1泊→他国へ

旅の目的やスタイルも様々なので、一概には言えませんが、1回目はもう少し範囲を広げて回っても良かったなぁと感じました。

マインツ、ボン、デュッセルドルフは電車で通っただけでなのでわかりませんが、ヴィースバーデン・リューデスハイムは1泊もあればゆっくりできると思います。
ただカイザーフリードリヒ温泉は狭いし、日本の女性の方は人目が気になって、あまりリラックスできないのではないかと思います。
もっと大規模なテルメに行くか、逆に地元の方しか来ないようなテルメに行かれたほうがいいような気がします。

10日前後あれば、上記の都市だけならかなりゆっくりできると思います。

後、私は長距離路線は事前に鉄道のチケットを手配していましたが、やっぱり当日手配だと4倍以上の運賃の差がありました。(ミュンヘン→フランクフルト、3月 当日は130ユーロ)
フランクフルト→ケルンも早い時期に手配すれば、確か19ユーロで行けたので、ルートが決まったら早めに購入するとよいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    まず、温泉については今回はあきらめようと思いました。
    というのも、混浴というのは初めてだし、言葉も雰囲気もわからないまま入るのはあまりに不安だということに気が付きました…(;^_^A
    温泉が大好きなので、水着可のところなど探して、少しずつ挑戦しようと思います。

    ヨン23さんの1回目の旅では、ほとんど一泊ずつ移動されていますが、荷物はどのくらいお持ちでしたか?
    けっこう移動がハードかな?と思うのですが、どうなのでしょう?

    チケットも、早めに取ろうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます

    こんばんは。

    私の荷物は40リットル台のスーツケースと街歩き用のバック一つで、重さは合計15~18キロぐらいでした。
    私は荷物を持っての移動は苦にはなりませんでしたが、honokaさんは大きな荷物みたいなので、1泊ずつの移動はやはり大変かも。
    鉄道に乗る時とか階段を昇らなければならない時は、無理せずに誰か大きな男の方に頼んだほうがいいと思います。

    いろいろな兼ね合いでドイツは1泊ずつの移動が多くなりましたが、私も普通は3連泊前後するのが主体です。
    どこか拠点となるいいホテルをみつけて、日帰りでその都市へ行くほうがいいかもしれませんね。

    私も温泉が大好きで日本各地へよく行きますが、ドイツの温泉も素晴らしいです。
    慣れてこれば、本当にリラックスできて、体も温まって軽くなる感じです。