17/04/02 16:23

2015年情報

2015年7月フンザに行ってきました。
カシュガルからフンザ往復の予定でしたが、復路雨の影響で陸路が閉鎖されてしまいました。
2年弱日が経ちましたが、当時は往路も途中道が陥没(がけ崩れ)していて瓦礫の上を歩いて渡りました。
(その時はバスで通行することができずバスを乗り換えました。)
最終的にイスラマバードから空路でカシュガルに戻ることになりました。
あいにく、イスラマバードからのフライトは週に1便で時間をつぶすことになりついでにラホール観光しました。
カシュガルからのフライトは特典旅行を利用していたので何とか変更でき助かりました。

日程にかなりの余裕がないと万が一の際リスクが高いです。
カラコルムハイウェイの土砂災害についての過去の情報を参考になさってはいかがでしょうか?
安全策としては、イスラマバードorラホールからフンザの往復、もしくは中国に抜けるのであれば片道空路にしたほうが安心です。

調べた結果、現在はイスラマバードーカシュガル間のフライトはなさそうで、その代わりウルムチ行の便はありました。

フンザからラホール間は陸路の移動となると24時間弱かかります。
道中の景色は絶景ですが、旅慣れた方じゃないと体力的に辛いと思います。

フンザはとても美しい場所でした。陸路の移動も壮大な景色を堪能できとても感動しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何が起こるか分かりませんね

MAR.さん、はじめまして。
    体験談ありがとうございます。7月に行かれたのですね。

フンザ付近の地では何が起こるか分からないようで後の事を考えて多めに日数を取っておいた方が良さそうですね。

仰るようにカラコルムハイウェイの土砂災害等の過去の情報や片道空路も頭に入れてイスラマバードorラホールから空路で中国も考えてみます。

フンザ→ラホール間が24時間弱とはへとへとになりそうです。あまり欲張らず予定を立てます。

フンザは調べれば調べるほど魅力的な所ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/03 23:10

中国国境

フンザで出会った人は韓国人団体の方以外みなさん長期旅行の方ばかりでした。
    韓国人団体のみなさんも結局イスラマバードからカシュガルのフライトでお会いしました。

僻地の旅行は場所を問わず予備日を作っておいたほうが安心ですね。
    私の場合は、パキスタンの滞在が予定より1週間長くなりカシュガルにもどって北京に飛びそこでストップオーバーしてモンゴルに行く予定でしたが、ラホール観光に変わってしまいました。

イスラマバードからフンザへは空路を利用したほうが快適ですね。
    よほど体力に自信がないと陸路の移動はしんどいですよ。

• 私も似たようなことを経験しました

朝スストを出発しほどなく行ったところで雪解けの土石流によって道が塞さがれました。
    幅にして100mぐらいあったでしょうかちょうど生コンを流したようなどろどろの状態で通行不可となりました。
    歩いて渡ることもできずスストに戻り一泊を余儀なくされ翌日出直しましたがやはり車の通行は不可、希望者は徒歩でインダスの川辺までおり水の中荷物を背負い迂回してた先まで行きそこで待機していた中国側のバスでクンジュラブ峠を越えました。
    スーツケースの様な荷物を持った人たちはそれを抱えることができないので諦めてましたがどうなったことやら。
    予定外の時間をとられたためタシュクルガンに到着した時はすでにカシュガルに向かうバスは出発してしまいました。
    タシュクルガンでさらに一泊し2日遅れでカシュガルに到着しました。
    私はこのあとウルムチに向かう予定でしたらが寝台列車のチケットが満席でまだ足止めにあいました。
    万事順調に行けばよいのですが予定外のできごとはなんともなりません、十分に余裕を持って行かれないと先々のスケジュールが大きく影響されます。
    特に格安チケットは変更不可のことが多いで注意した方がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

予定外の事態

シクラメンさん、はじめまして。
    体験談ありがとうございます。

この方面は自然も壮大でどんな災害があるか分かりませんね。自分に置き換えて読んでいてどのような行動をとれるか途方にくれました。

余裕をもって計画する事を頭に置きます。

いつも格安チケットを利用しています。
    確かに変更不可です。
    どうしよう・・という感じです。