退会ユーザ @*******
17/04/02 03:54

続編3

3)トロードス地方について
キプロス行きの最大の目的の一つがビザンツ教会を見ることで、トロードス地方には特に多くあります。歩き方ガイドブックには、個人で行くのは大変難しいので現地ツアーに参加するのが無難と書いてあったから、団体行動嫌いの私も素直にその勧めに従って、パフォスから(レメソスからもあり)トロードス行きの1日ツアー(朝食昼食込み69ユーロ)に申し込みました。
(こちらの会社です)http://www.explorecyprus.com/home
トロードスに行くんだからビザンツの教会にも行くだろう・・などとちゃんと調べもせず申し込んで安心していました。しかし、これもまた自分のアホさを思い知ることになりました。
トロードスの教会で旅程に含まれていたのはキコス(キッコー)修道院だけでした。またまたショック・・どうしてこう迂闊なんだ、自分。勿論見る価値はあるのですが、何せ新しい修道院でして建物そのものには価値があるかどうか微妙。せっかくの滞在も50分ぐらいで美術館に入る時間もなし。失敗です。ビザンツ趣味の方は必ずこの点を確認してから申し込みましょう。
その日あとで気を取り直して調べてみたら、ビザンツの教会群を訪問する現地ツアーなんて殆どないのです。せいぜい3つぐらいしか行かない内容のがちょっとあるぐらいだし、催行曜日が木曜だけとかで予定が合いません。
(参考)https://www.viator.com/Cyprus-attractions/Troodos-Mountains/d47-a12467
しかしこれを見ないで日本に帰ったら一生後悔する、と思いまして、2日後にレメソスからタクシーで思い切って行くことにしました。無計画でいきなりタクシー拾って行ったので、ネット上でとりあえず見てみたいと思われる教会(10のうち)3つをピックアップして運転手さんに行ってもらうことになりました。我ながら行き当たりばったりです。行った教会は、聖ニコラオス教会、アシヌ教会、ポディトゥ教会です。いずれもすばらしく、わざわざ行った甲斐がありました。最後の教会は運転手さんも知らず、迷いながら聞きながらやっと到着となりました。ところが閉まっていて、紙に管理人の電話番号だけが書かれています。困ったなあと思っていたら、タクシー運転手さんが来て電話をかけて管理人を呼び出してくれました。おかげで教会を見ることが出来ました。単独で来たらこうはいかなかったでしょう。その紙に「1時間待っても誰も来ない、電話しても誰も出ない、恥を知れ」と英語で書き殴られていたぐらいですから。
それから、現地の英語パンフレットに「聖十字架教会は必見」と書かれていたのでここに行きたいと運転手さんに伝えたのですが、残念ながら英語を余り介さない人だったのでギリシャ語原名が分からず行けませんでした。他にも知る限りの西欧言語で言ってみたのですが通じず。後で「ティモス・スタヴロス教会」ということを知りました。今後いきたいと思われる方は覚えておいて下さい。
なお、レンタカーで行けば良いのでは?という方へ。トロードス山中の道は、場所によっては悪路となります。キコス修道院やオモドス村などメジャーなところに行くぐらいなら心配要りませんが、ビザンツの10教会すべて行きたい場合は大変難儀します。現地ツアーの際にすでに山越えにガードレールのない崖っぷちの道や急カーブ連続や未舗装道路などを見ていたので、レンタカーなどというような選択肢は全く頭にありませんでした。私の運転技術では到底無理だし、何より道が分からず迷います。4トラに掲載されている旅行記でも相当苦労されているのを読みましたから。
結局3教会のみ行ってオモドス村に少し寄り、9時過ぎから14時半ぐらいまででレメソスに戻って支払った金額は170ユーロでした。タクシーはメーターです。高いと思うかどうかは価値基準によると思います。私には払っても惜しくない額でした。現地ツアーの方が無駄でした。
(とりあえずここで切りますが、まだ続く。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント