海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >ペルー >空港・乗り継ぎ >来年2月ペルー・ボリビア旅行について >この年末年始に行きました

この年末年始に行きました

こんにちはゲストさん

この年末年始に行ってきました。

①航空券
これはわかりません。当方はウユニのあとアタカマへ抜けてそこからブラジルを回って帰りました。
スカイスキャナーと、あと航空会社のホームページで色々なパターンを調べまくるしかないですよね。(東京→リマ、ラパス→東京、だとそこそこお値打ちなものもあるようですが)

②リマからクスコに行く飛行機をスムーズに取ってもいいものかどうか・・
 よく遅れると記載があるのですが、リマ8:00発だと微妙ですか?

やってやれない事はないかもしれませんがオススメしません。
我々の場合はユナイテッド深夜着でした。到着からバゲジのところまで30分ほどでした。が、荷物が一つロストになってしまい(後から無事到着しましたが中にアメリカからの開けたよ紙がこれだけ入っていました)、その手続きがだいぶ待たされました。もしそのような事があれば8時だとアウトになってしまいます。
そうでなくても到着→入国→荷物引き取り→チェックイン→セキュリティ→ゲートへ、時間とか航空会社にもよると思うのですが、チェックインやセキュリティは結構並んでいたので1.5時間から2時間だと微妙かと。私であれば9:45にして余裕が出来た時間は空港内ショップでも見ます。ちなみに広い空港ではないので諸々はわかりやすいと思います。

③クスコからマチュピチュ村までオリャンタンボ経由でペルーレイル
電車の荷物制限、気にしていませんでした。少なくとも飛行機のような荷物の重さをチェックされるような流れはありませんでした。が、大きな荷物を持っている人を見た記憶があまりありません。クスコからの日帰りや多くても1泊とかなので皆さん身軽かもしれません。我々もクスコのホテルへ預けました。スーツケース置き場もあったかな…ごめんなさい、意識していなかったので覚えていません。ビスタドームの場合、かなり上までガラスなので網棚はないし、2×2の向かいあわせなので座席周りに荷物を置くのは難しいかもしれません。

スタンドバイミーコースですが、2月は雨季にあたるため難しいかもしれません。(我々はコース詳細は調べていないので詳細は別途確認して下さい)
その他、雨季にはペルーレイルの始発ポロイからオリャンタイタンボまでの区間に雨で崖崩れしやすいところがあるため、雨季(今シーズンの場合1/2から4/30)は全ての電車がオリャンタイタンボ発着に変更となります。
ペルーレイルは時間にも正確でしたしきちんとしていました。個人的にはハイラムビンガムが最高でした。

④ワイナピチュ→登っていないのでわかりません…マチュピチュ入り口からワイナピチュ登山口までそこそこ時間がかかります(人にもよるけど30分程度?)

⑤ウユニ塩湖
ウユニ塩湖のツアー…全ては天候次第というか。
あと敢えてあげるならば、車はランクルみたいなのにして下さい。急遽ホテルで申し込んだツアーが、車の名前がわからないのですが大きな四角い車で窓が開かなくて全員窓際でもなくて…移動中に写真が撮れなくて残念でしたので。
翌日の1dayツアーはランクルでお天気も最高で鏡張りの中でテーブルを広げてのランチタイムは最高でした。

その他
ラパス〜ウユニのアマソナス航空は要注意です。
我々の時はとても順調だったのですが、友人はチェックインして制限エリアのカフェでお茶をしていたら突然出発が30分だか1時間早まり乗り遅れたそうです。ウユニで話した方は、2桁時間の遅延後に欠航になった…など。
私の記憶ではラパス空港では英語のアナウンスがなくスペイン語のみだったかも。ですのでチェックインしても油断せず搭乗ゲートへ気を配っていた方が宜しいかと。
アマソナス航空のCAさんは簡単な日本語を話してくれてとても感じが良かったので個人的には好きになりました。

その他なにかありましたらわかる範囲内でお答えいたします。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

ペルーのツアー最安値

ペルーの現地ツアー

ペルーのおすすめホテル