海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >バンコク >旅程・行程・旅のスケジュール >バンコクのソンクランとアユタヤ観光(4/11~14) >回答です

回答です

こんにちはゲストさん

回答しますね

まず、プミポン国王が亡くなったのは昨年10月です。公的機関は1年間黒い喪服を着て仕事しています。
また、一般人も服に黒いリボンで作った喪章を着用している方も多くいます。

現在はいつものタイ・バンコクに戻ってはいますが、西暦の1月1日のハッピーニューイヤーは例年よりパワーダウンしていました。タイ正月のソンクランはどの程度になるのか?わかりませんが、水掛けを一切やらないという事はないはずです。


ただし、年々迫力を増していたソンクラン(去年は水不足でしょぼかった)ですが、今年が派手になる事は無いと思います。

12日はソンクラン連休の前日です。日本の正月休み前日の、大晦日と思って良いと思います。帰省ラッシュがタイにもあるので、バンコク→郊外に行く道路が渋滞します。逆にバンコク都内は、連休中の丸の内のように車が減ります。
1年でバンコク都内の車が最も減るのがソンクラン期間です。

12日は水掛けしない(はじめちゃう子供いるかも)ので、観光するならこの日が良いです。※24時過ぎて日付変わるとはじめるヤツはいます。

13日は初日は、ツアーでアユタヤ行くにしても濡れる覚悟は必要だとおもいます。
濡れて困る物は持っていかない、濡れて良い服装は必要です。

私は以前バンコクに住んでいましたが、13日~15日の水掛け期間は外出諦めています。
コンビニ行くのも濡れる覚悟で出ますし、シーロムやカオサンに遊びに行くときは濡れる気合い全快で出ています。
こんな感じです。買い物などは事前に済ませて、水掛け参戦意外では外に出ないようにしていました。

長くなったので、次に宿泊などについて回答します。

よしむね


0

通報する
旅仲間募集 ご利用案内

旅仲間募集に対する回答の投稿は、「この旅仲間募集に回答を投稿する」から行うことが出来ます。

発信者に個人メッセージを送る場合 「発言者にメッセージを送る」ボタンをクリック
「地球の歩き方 旅スケ」のメッセージ作成画面で「あて先」を確認して、メッセージを送信してください。

旅仲間を募集したり、参加したりしたいけど、どうすればいいの?という方のためにQ&Aをご用意しました。

旅仲間募集と回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

タイのツアー最安値

タイの現地ツアー

タイのおすすめホテル