海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >海外旅行での自転車輪行のメリット・デメリット >自転車の輪行

自転車の輪行

こんにちはゲストさん

これは、「町中の観光地だけを回るために使うために自転車を使う」ということでしょうか? それとも「長距離移動も含めて旅程のほとんどを自転車で移動する(いわゆる”自転車旅行”)」ということでしょうか?

もし、後者(自転車旅行)であれば、海外で何回か経験がありますので、経験情報を書くことができますよ。(米国、タイ、マレーシア、シンガポール、ラオス)

もし前者(町中の観光地を回るだけ)であれば、自転車を輪行する労力や費用が結構大変なようにも思えますよ。(パンク修理など簡単な修理も自分でできないといけないし、ハードケースの置き場探しもしないといけない など)
もし現地でレンタサイクルがあれば、それを借りるという手段もありますね。
また、私がレンタサイクルがない町を観光するときによく感じるのは、「キックスケーターがあれば便利だろうなぁ。」ということです。これなら持ち運びもそんなに手間がかかりませんし。(でもまだ実行したことはないですが・・・。)

ちなみに、
自転車をもって行った場合、いつも気を使うのが盗難です。
コンビニやスーパーに入るときにも盗難されないかを考えてしまいます。
米国でよくあるのが、サドルなどパーツを盗まれることがよくあります。
そのため、自転車を止め本体をワイヤーで柵などにつなげた後、サドルを取り外して持ち運ぶ ということをやっていました。(現地の人たちもよくやっています。)
また、ワイヤー自体を工具を使って切断して持っていかれることもありますよ。(偶然、そんな現場を目撃したこともあります。)
実際私も、米国旅行中に、1時間ぐらい路上に止めていただけなのに、ワイヤーを引きちぎられて、盗まれたこともあります。(もちろんその時点で自転車旅行は中止になりました。)

自転車輪行はなにかと大変なことが多いので、自転車旅行が好きでないとストレスがたまるかもしれませんね。
でもあれば、便利なんですけどね!!!

4

< 前の回答

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

自転車の輪行

pico-chan 17/03/31 10:144

3

ロマン

ケイケイ 17/03/31 19:02
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品