17/03/31 00:03

謝礼で考えるより、お金を払ってプロを探しては?

東京での小さなワイン酒場、ぜひ行ってみたい・・と思うフランス在住のものです。
仕事でアテンドもする友人がいますが、大体1日(7〜8時間)500ユーロ〜
宿泊費、食事代、ガソリン代がプラスされるようです。

友人の場合、5月は既に仕事が詰まっているようですが、ワインの生産地を廻るなら、インポーターさんに
アポを取るついでに通訳さんも紹介して貰えばいいのでは・・
いずれにせよ、ワインを沢山買う際にプロが入らないと輸入手続きもスムーズに行きません。
もしくは日本からインポーターさんに同行してもらうとか・・

単なる観光でワインの生産地を廻るなら、オプショナルツアーも有効ですが、
プロとして、ワインの生産地を見て輸入し、お店で提供するなら、それなりに必要な経費を支払い
ご自分も勉強することが一番かと・・素人ながらに思います。

今まで、ワインが好きで、いろいろなシャトー、ドメーヌ、カーブを廻りましたが、
個人でも個人ツアーでも金額はそれなりにかかりました。
でも、ワインを飲んでも運転せずに廻れるし、日本語で質問できるので助かりました。
友人が日本でワイン専門の酒屋さんを開いていますが、2年に1度くらいフランスに来る際は
必ず日本からコーディネーターさんと来るので、自分では何も手配していないということでした。
そういう方に同行させてもらうのが一番安上がりかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ご連絡ありがとうございます。

私がやっているのはあくまで街の小さな飲食店であり、酒屋ではありません。よって、ワインを生産者から直接買い付けるつもりもなく、おっしゃられているようなビジネスライクなスタンスでの旅行ではありません。どちらかといえば、のんびり余暇ついでに好きな生産者の畑を見られれば…という程度です。

もちろん、インポーターに相談できる部分は相談しての行動ですが、地元在住の方が見ているローカルな目線で、この地も巡ることができればと思いまして。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件