Re: 日本の常識を海外であてはめてはいけない。

こんにちは

>フランスでOKならば、イタリアでもOKなような気がしますし。

フランス国鉄は早割りの割引率がかなりいいんです。
WBEの予約方法とかもガイドブックに親切に載ってたりします。

で、実際3ケ月以上前にカード情報を入力してオンラインで予約を入れます。
けれど、クレジットカードによる決済はされず、当日発券機で発券しようとしてカードを読み込ませても、使用不可の表示がでるんです。
で、有人窓口に行きそこで予約したプリントを見せて、そのときにカードを渡して決済します。

もともと、そういう仕組みなのか、単にフランス国鉄のシステムの不具合なのかはわかりません。
でも、当日発券機で発券できなかった時は、めちゃあせりました。
だって有人窓口は7時ぐらいじゃないと開かないし、予約している列車はたしか7時ちょっと過ぎで、有人窓口は長蛇の列だったため、発券後列車に飛び乗りました。。

フランス国鉄の発券機に過度な期待は禁物です。←壊れているだけ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• marillenさま(御礼)

親切なアドバイスありがとうございます。

私の乗ろうとしているユーロナイトは、ステンホールとか言う名前の夜行列車で、フランスの詩人の名前のようです。だから、きっとSNCFの列車でしょう。なら、フランス国鉄の予約を勉強してもいいかも…。(ただし、発券機に注意しながら。)

今度、SNCFでわからないことあったら、また教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件