ありがとうございます

グラツィア様
ありがとうございます。
がんばって調べます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ネット予約

いろいろありましてこの板ではオペラの話題以外はコメントをしない決心をしておりましたが、つい最近、ネットで予約し、自販機で発券もいたしましたので、つい出てきてしまいました。
     ネットでの予約は2ヶ月前の次の日からできます。時差の関係で時間帯にもよりますが、今日なら5月18日の切符は買えるはずです。
     2月から3月にかけて20日ほど独り旅をしましたが、予約したほうがお得な列車と混雑が予想される列車はネットで予約しました。料金体系がかなり複雑で、外国に居住する者が利用できるものは限られています。英語版でしたら、PromotionのSmart Priceに列挙されているものはかなり使えます。たとえばBologna~Napoliを売り出し日の現地時間の朝にアクセスして、正規料金なら約67ユーロの一等が29ユーロで買えました。知り合いの方はミラノからミュンヘンまでECの2等が29ユーロでした。
     私たちが利用できるのはチケットレスのみで、FSの各種カードを持っていない限りセルフサーヴィスは利用できないと思います。
     チケットレスはまず登録が必要です。希望する日時、列車、等級、座席、料金(最初に正規料金が提示されますが、その上の窓をクリックすると各種のスマートプライスが示されるはずです。ただし、スマートプライスで買ったものは払い戻しや変更ができません)、人数等を選び、次の画面でIDとパスワード(登録後、メールで知らせてきますます)を入力すると支払いの画面になります。
     。
     カードの利用がお嫌なようですが、カードのデータを入れないと予約はできません。予約が成立するとFSからメールが来ます。たまに来ないときがありますので、予約成立の画面を保存し、予約番号はしっかりメモしてください。メールを車掌さんに見せると車内で発券してもらえますが、駅の自販機に予約番号を入力し、次の画面で苗字を入力すると発券できます。
     私事ですが、何十回もの旅で初めてミラノで盗難に遭いまして、盗難品の中にFSのメールも入っていました。手帳に予約番号をメモしてあったので、自販機で発券できました。前回の旅で自販機での発券方法を試しておいてよかったと思ったしだいです。
     チケットレスは最初はESのみでしたが、最近は範囲が広がってきて、昨年の夏はEも買えました。どうか良い旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/19 14:21

ありがとうございます

buon-viaggioさん、オペラ関連のコメントは拝見させていただいていました。

イタリアでは長距離異動をほとんどしませんし、
    やや長距離でも、行くところがメジャーなところではないと、
    2回ぐらい乗継があって、途中だけICとかESとかになり
    それは短距離なので、安いサービスチケットが使えないので、
    いつも現地で買っています。

なので、今回のインターネットで予約購入については、大変勉強になりました。
    有難うございました。

ところで、ミラノでの盗難はどのような状況で起こったものなのでしょうか。
    私も今までそのような経験がなく、
    もしかすると、ちょっと気が緩んでいるかもしれません。
    お聞きして、改めて気を引き締めたいと思います。