Re: 9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

てっちさん、こんにちは!
早くお返事しようと思っていましたが、遅くなってしまってごめんな
さいです。

私は、ローレンシャン高原に住んでおります。今まで、秋を6度経験
しましたが、紅葉の仕方も状態も毎年それぞれ違いました。一番美しい
紅葉が見られたのが、大変残念なことでしたが、9月11日のテロ事件
のあった年でした。どこもかしこも真っ赤に染まったそれは美しい紅葉
でした。ローレンシャンにやってきて初めての紅葉でしたので、毎年
同様の情景が見られるかと思っておりました。翌年は、赤、オレンジ、
黄色、緑と様々な色がくっきりと鮮やかな紅葉でした。紅葉の木が
美しい中、雪化粧されたこともありました。雨が少ない年は、木が、
あまり紅葉せずに枯れてしまったこともありました。そして、昨年も、
いまひとつオレンジ・黄色の多い紅葉で、雨も多かったです。と、そう
いう訳で、紅葉の始まる時分もまた毎年様々なのです。

私はローレンシャンについてしかアドヴァイスできませんが、レンタカ
ーをお借りになるのは、賢明だと思います。モントリオールからローレ
ンシャンへ向かう15号線では美しい紅葉を愛でられます。途中、脇道
にそれる良いコースもあります。ローレンシャンからオタワに抜ける道
もまた美しいです。モントリオールからケベックへの道もしかりです。
途中のトロワ・リヴィエール辺りも美しいところがあります。
王様の道と呼ばれる高速をはずれてセント・ローレンス河にそって
行く道は高速の何もない風景より風情があります。

時期としては、ローレンシャンにつきましては、9月末から10月
はじめが良いかと思われます。10月半ばに雪が降り始めることが
あります。遅くともハロウィンまでには初雪が降ります。9月半ば
ですと、緑や花が残っていてきれいですので、紅葉してなくても
がっかり度はそれほど酷くないと思います。10月半ば、紅葉が
終わってしまい、雨など降ってしまうと、ちょっとがっかりかもし
れません。

イースタン・タウンシップスは、夏に訪れたことがありますが、
緑が多く、かわいらしいスタイルの家が異国情緒があって、素敵な
ところでした。紅葉の季節はさぞ素晴らしいことだと思いました。

確か、ケベック州観光局のサイトで、秋になると紅葉情報が流れる
はずです。9月頃にチェックするといいかと思います。
http://www.wcs.ne.jp/bonjourquebec/index.html

どこかのサイトで紅葉前線の情報も流していたのですが、今、
見あたらなくて、ごめんなさいです。

ではでは

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先ほど、貼り忘れました。B&Bは以下を参考に使用かなと思っています。

http://www.bbcanada.com/
    あたりを手がかりにするつもりです。できれば紅葉ピークに合わせてトレッキングなどができるよう、都市観光と自然系アクティビティーをうまく組合わせて調節したいので、大丈夫そうなら予約なしというのも考えています。(もちろん初日は予約しますよ!(笑)←詳しくはららさらまさんにお聞きください。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 9月末、メープル街道、紅葉狩りの計画を開始(=まだ未定)しました。

polnabutaさん、こんばんは&はじめまして。

たくさんの情報ありがとうございます。
    僕も紅葉情報はどこかのサイトで見たような気がしていたのですが、さすがに時期が違うので今は見つからないみたいです。(出発前にチェックして行きます。)

お話いただいた感じから推察すると、万一ピークにバッチリ当たらなかった場合、早めにズレた方(まだ少し緑)が、遅めにズレる(少し落ち葉)よりマシという感じですね。
    出発は9月22日~くらいにしようかな・・・?

ローレンシャンにお住まいということなので、あと、もう一点質問です。
    紅葉シーズンのローレンシャンの宿は予約しておかないと満室になるという確率が高いでしょうか?それとも予約なしで当日に行っても大丈夫ですか?
    特に希望の宿というのは無いですが、バス・トイレ付きのB&BでCAN$100前後(~CAN$150くらいまで)が希望です。(B&Bでなくホテルでも構いませんが。)もちろんこぎれいならそれより安いのは嬉しいです。
    そのクラスの宿は予約無しの当日飛込みでも空室がある可能性が高いかどうかご存知でしたら、教えてください。(もしどこかお薦めがあれば、お書き添えいただけるとありがたいです。)
    (カナダへは以前、夏にナイアガラとロッキーの方へ行ったことがありますが、どちらもピーク時には結構満室と言われることが多かったです。まったくゼロというわけではなく、何とか泊まれましたが・・・。)

その他、今後も色々と質問させていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件