海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >スイスで有効なユーレイルパスについて >計算の上ではありませんが・・・

計算の上ではありませんが・・・

こんにちはゲストさん

これだけスイスの旅がしっかり入っているならスイストラベルパス・・・の方が良さそうですね。ユーレールパス(含むスイス)はヨーロッパの国鉄❓連合のパスですが、スイストラベルパスはスイスの観光客誘致政策にのっとった政府も絡んだシステム。その発端はモータリゼーションに押しまくられたスイスがその波に抗して試行錯誤をくりかえしながら作り上げたスイスらしい地域政策としての特色ある地方鉄道システムの保護振興政策が土台にあります。そのためトラベルシステムのパスにはバス(グリンデルワルドは割引ですが)や観光船、博物館、美術館も包含しています。
 一方鉄道会社の連合体発行のユーレールパスはそのサービス範囲がどうしても割引どまりが多くなります。もっともしたたかなスイスの観光業者ですから、多少の遅れはあってもすこしづつサービス内に取り込みつつあるようですが・・。
スイストラベルパスの中ではどれがお得か・・も頭の痛いところですが気日程から言えばトラベルパスのスイス滞在日数分か多少の面倒を厭わなければ、つど切符を買うハーフフェアカード(ユングフラウヨッホへ上がるかどうかが分かれ目?)の選択もありそうです。
 エシネン湖についてはこの日程ならばツエルマット・グリンデワルド周辺を楽しむのを優先してあえてカットします。きれいなところではありますが、午前中の順光の中で見ないとその価値は・
・もちろん晴天!。

3

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル