助言ありがとうございます

ご助言ありがとうございました。確かにカードがメインですよね。説明書きはここなのですが…。

(Trenitaliaのホーム画面)からEnglish →INTERNATIONAL→Timetable and purchasing→Purchase guide→(右)Ticket Delivery/Collectionと進むと、Ticketlessと、Pick-up from automatic self-service ticket machinesの説明があります。
そこで、Pick-up from~ の説明を見ると、「何日前」とは書いてなく、Ticket collection from stations with self-service ticket machines is free and has the added advantage that you can use it right up until the departure of the train.とあり、出発前までで良いのかなと思ったわけです。
逆に、今、気づきましたが、Ticketlessの説明に、Ticketlessは、ESと一部のECに限られると書いてありますね?ひょっとすると、私の乗りたいヴェネチア→パリの寝台はENだから、Ticketlessカード支払いできないということかも。
「日本の常識を海外であてはめてはいけない。」は、私がいつも旅行中注意していることなので、皆さんにお聞きしました。どなたか、日本で予約して、現地の自販機で買った人が実際いれば安心できるのですが…。今回は3人を連れて行くので、絶対GETしなくてはならないのです。ちなみに私は、インターネット予約はまだ未経験で、現地の窓口で直接購入したことしかないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/19 16:31

    trenitaliaでのネット購入

    こんにちは。親切な皆さんから、レスが沢山つきましたね(^^)

    http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/guida_acquisto/consegna_ritiro.html

    お書きになられている"Pick-up from automatic self-service ticket machines"の上2行の文の意味ですが、「自販式券売機のある駅での切符の収集は無料で行えます。その上、ご乗車される列車の出発の間際までお使い頂けます」というような感じです。

    つまり、1)自販式券売機を使っても、追加の手数料は要らない。2)自宅のインターネットと違って(自宅~駅までの時間を計算することもなく)、出発直前まで券の発券はOK。・・・ということだと、私は取りました。

    で、最初のご質問にあった、

    >trenitaliaの説明書きには、「乗車前までに代金を払え」と書いてあるだけで、何日前までとは書いてないように思えます。

    ですが、これは残念ながら、ここでの趣旨とは違うと思うのです。後に続く文も読みましたが、「乗車前までに代金を払え」とは、どこにも出ていません。

    それと同じく後に出てくる、"- the PNR Reservation Code you receive via e-mail after the on-line PURCHASE""- first name and surname used for the PURCHASE,"・・・ここで2度にわたって"purchase"→「購入」という単語が使われています。

    つまり、自動券売機での切符のコレクションというのは、切符をあらかじめ(ネットで)「購入したこと」が前提になっている、と私は理解しました。

    去年の12月に、ミラノ~ヴェネツィア間をESで旅しました。切符は、あらかじめtrenitaliaで購入していきました。うろ覚えなのですが、その時の記憶では、ネットで買う際はカード以外の支払方法はなかったと思います。買った切符の回収方法としては、チケットレス、駅の自販機で発券、自宅まで郵送(イタリア国内のみ)の3通りありました。

    trenitaliaでヴェネツィア→パリの予約にトライしてみましたが、自分の登録名を忘れてしまい、購入の最終画面に入れませんでした(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラヴリ様(御礼)

    いやーーH、迂闊でした!
    本当だ ! もう、はずかしいったら…最悪です!

     PNR Reservation Code を、勝手にtrenitaliaからE-メールでもらったIDコードのことと勘違いし、Reservation Code you receive via e-mail までで、読むのを終了してしまいました。「あとは、first name and surname だけだな。」という具合でした。
     それで、くまなく読んだ気でいて、「あれ、支払いのことが書いてないな」と、きたもんです。
     それなら、切符の発券が自販機だから、「PICK-UPときカードかCASHで支払うしかないよな」と決めつけていたわけです。

     そこで、Pick-up from automatic self-service ticket machinesを、勝手に「代金を支払え」と、目立つ書き方に変更してしまったというわけです。

    (文を最後まで読まない→支払いのことが書いてないと誤解→発券の時支払うと推測----という図式)ああ、最悪!!

    どうもありがとうございました。  ああ、はずかし…
    また、いろいろ教えてください。 お元気で。

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/19 12:51

    日本の常識を海外であてはめてはいけない。

    確かにそうですね。
    フランスでOKならば、イタリアでもOKなような気がしますし。

    3人を連れて行くということであれば、
    確実に押さえておきたい・・・お気持ちよく分かります。
    この掲示板では、明日出発です、などという方の質問を見ることもあり、
    3ヶ月前から、ちゃんと調べておこうという姿勢、嬉しく思います。
    まだ時間があるので、ご存知の方が現れるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    グラツィア様
    ありがとうございます。
    がんばって調べます。