Re : 日本人は親切と言われるけれど

日本人と日本人以外という比較はなかなか難しいですね。思うのは、先進国ほど、また都会に行くほど不親切な人が多くなる傾向はあるかなと。 逆に田舎に行くほどのんびりしてて親切になる。

都会で仕事に追われていると余裕がなくなるので仕方ないですが。

道の教え方は日本人は親切というか、詳しく教えてくれる人が多い。海外だとかなりアバウトな上に、全然間違っていることもある。

乗り物で席を譲る習慣がわりとよく残ってると思うのは、東南アジア全般で、タイとかは特に。

あと、日本人は欧米人には必要時以上に親切にする傾向があると感じます。アジア人に対してはそれほどでもない(?)

海外でだまされる日本人が多いこともふくめ、おおむね日本人は「人がいい」というか、ぼんやりというか、あまり人を疑わない傾向があるのと、とにかくもめ事を避けようとする傾向が、日本人の海外でのイメージを作ってるとは思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/03/27 22:09

欧米人というか、白色人種に親切な気がします。

トピを締められたようなのですが、
    気になっていたことが書いてあるので
    反応してしまいます。。。

私もきぃきあさんと同様に
    白色人種の人は、親切に対応してもらえていて、
    有色人種の人は、それほどでもない対応をされているな…
    と思っています。

道行く日本人に声をかけては断られまくる
    という事態に陥っている外国人観光客は
    圧倒的に有色人種が多い気がします。
    特に、有色人種の男性一人だと高確率です。

外見から日本語も英語も通じないと思ってしまうのか…?
    声をかけてみると英語を話される方が多いのですけどね。

日本は、日本人以外の有色人種 男一人旅には
    不向きな国なんじゃなかろうかと思ってしまいます。
    それとも他の国でも男一人旅だとそういうものなんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件