フィリピン ダバオ の食べ物

わたしはまだフィリピンにいったことがないのでよくしらないのですか、 ロサンジェルスに住んでいるのでまわりにフィリピン人街とかもあって、接する機会はあるし興味があります。 今ダバオというところを地図でみていたら(第二次大戦の戦史がすきで、レイテ戦の話からこの土地の名前はしっています)、 大分フィリピンでも南のほうですね。  

フィリピンの食べ物というのはスペイン領だった時代の名残の影響からかメキシコ料理と共通するものが多いように思えますが、 先住民文化の影響をいまだに多くとっても地域性の多いメキシコ料理に比べて、 地域性に乏しいような気がします。

しかしここによると

 https://en.wikipedia.org/wiki/Philippine_cuisine


ダバオのミンダナオはスペインの影響をあまり受けてないので、モロ とか ルマッドとか スールー諸島 原住民のものが結構残っているとあります。

Being free from Hispanicization, the cuisine of the indigenous Moro and Lumad peoples of Mindanao and the Sulu archipelago has much in common with the rich and spicy Malay cuisine of Malaysia and Brunei, as well as Indonesian and Thai cuisine.

そのような食べ物とか食べ物屋を紹介してください。

ちなみにわたしはチッチャロネスが大好きです。 チッチャロネスメキシコのものは豚だけですが、 フィリピンのものはチキンのものもあるので、ご機嫌でした(が高血圧が心配なのであまりたべられないのが残念)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント