てっちさん、興味深く読んでます。ただ、値段をはっきり書いた方が、もっとよくなります。

てっちさん、どーも。

僕も去年の秋、インドへ行ったので、
自分と比べて、興味深く読んでいます。

ただひとつ、値段があんまりはっきり書いてないのが、ちょっと弱いです。

臨場感を与えるには、意味がなくても、ビール1本いくらとか、
リキシャーにいくらで乗ったとか、
はっきりさせる方がいいです。

でも、面白いのでこれからもどうぞ続けてくださいね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: てっちさん、興味深く読んでます。ただ、値段をはっきり書いた方が、もっとよくなります。

    みどくつさん、こんばんは。

    どうでもいいような「レポート」の方(それもまだ未完成の駄文・長文なのに)で、有名なみどくつさんからレスをいただけるとは思いもしませんでした。(「Q&A」なら、まだネタにはなりますよね。)
    とっても嬉しいです。

    旅のスタイルはみどくつさんとは全然違うので、値段の方はあまり参考にはならないと思いますが・・・(笑)。(僕たちはバックパッカーとは違いますし、かといってパックツアーとも違う、かなり変わり者の40台の夫婦が個人でブラブラと好き勝手にあちこち行っているという感じです。)

    ビールは飲むところでまちまちでした。
    Kingfisherが美味しかったです。街中の食堂(但し酒を出さないところもしばしば(涙))で50ルピーくらいだったかな。ホテルのレストランで飲むと100~150ルピーくらい取られました。(それでも日本よりは安いですが・・・。)
    あっ、そうそう。Kingfisherって、ラベルに「マハーラーシュトラ州でしか売らない」って様なことが書いてあった(最初に飲んだのはアウランガバード)と思うのですが、デリーでもアグラでもその他の町でも、たいていはこれが出てきました(笑)。(夫婦そろって酒好きなので、海外に行くとラベルを隅々まで眺めてたりします。)
    ビンの色の違うものが3種類くらいあったので、「何が違うねん?」ってレストランのウェイターに聞いたら、「ビンの色が違うだけで中身は同じだ。」と言ってました。そのくせ、「次は何色にする?」とか言って注文を取りに来てましたけど・・・。

    リキシャ(オート、サイクルとも)は、最初、かなりふっかけてきますね。
    僕は根っからの関西人(生まれも育ちも学生時代も就職してからもずっと京都です。)なので、値切るのも生活&遊びの一種なんですけど・・・。
    それでもインド人は手強いです。まあ、最初に言ってきた額の半分以下にはなるまでは粘りましたが・・・。たいていは3分の1くらいで手を打っていた感じです。

    例えばデリーでは、
    リコンファームに出向いたマレーシア航空のオフィス~インド門20ルピー、
    プラーナーキラー~フマユーン廟15ルピー、
    フマユーン廟~ホテルの近く(コンノートプレイスと国立博物館の中間くらい)40ルピー(暗くなってきたので少し根負け・・・)、
    ラールキラー~ラージガート(ここはサイクルリキシャ)15ルピー、
    ガンディー記念博物館~国立博物館30ルピー
    とメモってます。

    ところで、みどくつさんはリコンファームをすることを薦められているようですが、(その6)に書いたような事例はどう思われますか?
    僕はつたない英語でだいぶがんばってしまいました(深夜の空港で1時間交渉!)・・・。たぶん交渉なしでは、ホテル代は自分持ちになっていたような気がします。でも、リコンファームせずに何も知らなかった人はおそらく航空会社(国内線J社)が用意したホテルへ。

    では、ボチボチ続きも書いていきますので、また読んでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どこかに写真つきでまとめたらいいと思いますよ。

    てっちさん、どーも。

    >>どうでもいいような「レポート」の方(それもまだ未完成の駄文・長文なのに)で、有名なみどくつさんからレスをいただけるとは思いもしませんでした。(「Q&A」なら、まだネタにはなりますよね。)
    >>とっても嬉しいです。

    よろこんでいただいて、ありがとうございます。
    まあ、とにかく掲示版で、情報を出したら、感謝しあうのが原則ですよね(笑)♪

    kingfisherは、僕もあちこちで飲んでました。
    安いところは、旧植民地のゴアやポンディシェリーでしたね。
    だいたい40ルピーから65ルピーだったかな@酒屋。

    ゴアの海の見えるアジアレストランでタンドリーチキンを食べて、キングフィッシャービールを飲んでいる写真。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tandoori_chicken.htm

    このときは、安いゴアでもレストランでしたから、65ルピーでした。

    ところで、「地球の歩き方」掲示版で旅のレポートを直接書く場合、せっかく書いても、見つけにくくなります。

    ですから、ここで書いたやつを、写真でもつけて、ブログにしたらいいと思いますよ。

    僕が使っているはてなダイアリーは、無料で、とても簡単です。
    写真も簡単に付けられます。

    「はてなダイアリー」 http://d.hatena.ne.jp/

    こちらを利用してみたらどうでしょうか。

    ま、できたら、無料のサイトで旅行記を作ったらいいと思います。

    ヤフーの無料ホームページ http://geocities.yahoo.co.jp/

    じっくりと読むためには、まとまってた方が読みやすいですからね。

    それから、リコンファームの問題については、別に書きますね。
    とても興味深い指摘でしたから。

    続きを楽しみにしています。

    みどりのくつした